2021年のシンガポール

パンデミックの終わりが待ち遠しい2021年

こんにちは。シンガポールナビです。2021年が始まりました。2021年は昨年よりももう少し動きやすく、旅行ができる一年になるよう願いつつ、2021年のシンガポール情報をお届けします!

シンガポールの祝日~日本より日数が少なめなので貴重な存在

日本より祝日が少ないシンガポールでは、祝日はとても貴重。また日本ではあまり馴染みのない宗教関連の祝日が多いのが特徴です。

1月1日 ニューイヤー
2月12、13日 旧正月 
4月2日 グッド・フライデー
5月1日 レイバー・デー
5月13日 ハリラヤ・プアサ
5月26日 ベサック・デー
7月20日 ハリラヤ・ハジ
8月9日 ナショナル・デー
11月4日 ディーパバリ
12月25日 クリスマス

一年を通じて高温多湿~室内のクーラー対策と屋外の暑さ&紫外線対策を!

年間を通じて蒸し暑い高温多湿のシンガポールですが、気温が雨量が時期によって少し変化します。
とは言え、蒸し暑いことには変わりないのクーラー対策と暑さ&紫外線対策が必要です。

~晴れの日が多く、日差しが強い時期~
旧正月から4~5月頃までの間、かなり日差しが強く暑い日が続きます。一日中外にいるとじりじりと焼き付けられるような感じになることも。サングラスや日焼け止めクリームなどで紫外線対策が必要な頃です。

~曇りがちで雨が多い時期~
11、12月頃から旧正月の前まではよく雨が降ります。一日中雨が降り続くというよりは降ったりやんだり、というパターンが多め。雨が降ると気温が下がりますが、室内のクーラーは相変わらずよく効いているので薄手の羽織ものがあると安心です。

【紫外線対策】
日中外で過ごすときは、日本の日焼け対策と同じように日焼け止めが必須。最近は、日本と同じような日焼け止め製品がシンガポールで手に入るので万が一忘れてもスーパーやドラッグストアのWatsonsなどで購入できて安心!薄手の長そでがあると直射日光に肌が直接当たらないので紫外線対策としてもおすすめです。

【クーラー対策】
シンガポールのショッピングセンターなど屋内ではエアコンがかなりきつめに効いています。暑い外から建物に入った瞬間は涼しくて快適ですが、長時間エアコンの効いた屋内にいると身体が冷えてくることもあります。
薄手の長袖や羽織ものを持ち歩いておくと安心です。
ピーカン晴れ、どんよりとした曇り空。それでも年間を通じて蒸し暑い日が多いです。 ピーカン晴れ、どんよりとした曇り空。それでも年間を通じて蒸し暑い日が多いです。

ピーカン晴れ、どんよりとした曇り空。それでも年間を通じて蒸し暑い日が多いです。

2021年のライトアップ情報

宗教絡みの祝日やイベントが多いシンガポールでは各地で開催される宗教絡みのライトアップが見もの。新型コロナウイルスの影響でイベントが一部オンライン化される可能性もありますが、予定が大きく変更されない限りライトアップは今年も行われるはず!!

旧正月~チャイナタウン
旧正月のメイン会場チャイナタウンでは毎年干支にちなんだライトアップで盛り上がります。
チャイナタウン以外でもショッピングセンターやホテルが赤を基調とした飾りでお祝いムードに包まれます。

ハリラヤ・プアサ~ゲイラン・セライ
MRT Paya Lebar駅近くにあるゲイラン・セライでラマダン時期にライトアップと日没後のバザールが開催されます。日没後のバザールは断食中のイスラム教徒だけでなく、旅行者や多民族の人達もお祭り気分で楽しめます。2020年は新型コロナウイルスが蔓延していた時期と重なりイベントが中止されたので今年こそは!

中秋節~チャイナタウン
日本でもお馴染みの中秋の名月。この時期チャイナタウンでは中秋節のライトアップが開催されます。
毎年嗜好を凝らしたライトアップが見ものでライトアップの場所は旧正月のライトアップの場所と同じです。

ディーパバリ~リトルインディア
ヒンズー教の光の祭典でインドではディワリと呼ばれているお祭り。リトルインディアのセラングーン・ロードで見られる派手なライトアップは必見です!

クリスマス~オーチャード
11月半ばから始まるクリスマスのライトアップ。クリスマスのライトアップと言えばオーチャード・ロードのライトアップ。
オーチャード・ロードだけでなく、各ショッピングセンターやホテルでもクリスマスのデコレーションが見ものです?オーチャード・ロード以外では、ラッフルズホテル、チャイムス、フラトンホテルなどが個人的におススメです!
ディーパバリ

ディーパバリ

中秋節

中秋節

クリスマス

クリスマス

シンガポールの新型コロナウイルスの状況

2021年1月現在、シンガポール国外から入国する感染者数はあるものの、国内の感染者数は数か月前からほぼ落ち着いている状態。
引き続き1)マスク着用義務、2)SafeEntry(店舗等の入退場記録システム)」でチェックイン必要、3)集まりは8人までの縛りがあり、コロナ以前の生活に100%戻っているわけではないけれど、マスクを着けて外出し、SafeEntryのチェックインをする生活にもだいぶ慣れてしまいました。
今後は接触追跡システムの「TraceTogether」のアプリもしくはトークン携帯が完全導入される予定です。

また、新型コロナウイルスのワクチン接種が医療従業者から始まりました。一般市民への接種は70歳以上から優先的に接種が始まり、今年長期滞在ビザを持つ外国人を含めて希望者全員に無料で接種が予定されています。
2020年は中止になったF1。今年は開催されますように!

2020年は中止になったF1。今年は開催されますように!

空港のチェックインカウンターも静か。

空港のチェックインカウンターも静か。


2021年も昨年に引き続き、いろいろ不透明なことも残っていますが、また気軽に旅ができる日が来るまで、新型コロナウイルス関連や、旅の情報収集をしておいてくださいね。
以上、シンガポールナビでした。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-01-07

ページTOPへ▲

関連記事

3&4月のシンガポール 【2021年】

3&4月のシンガポール 【2021年】

海外旅行が待ち遠しい~3月&4月!

1&2月のシンガポール 【2021年】

1&2月のシンガポール 【2021年】

街が赤く染まる旧正月を味わうの1月&2月

その他の記事を見る