3&4月のシンガポール 【2023年】

恒例のライトアップもあるよ、シンガポールの3月&4月☆

こんにちは、シンガポールナビです。もうすぐ春休み。春休みの旅行の計画を立てている皆さん、ぜひこちらで情報収集して行ってくださいね。シンガポールはここ数年続いていた新型コロナ関連の規制が撤廃され、とても動きやすくなっていますよ!

3月、4月の祝日

イースター前によく見かける、チョコ。スーパーに並んでいます。

イースター前によく見かける、チョコ。スーパーに並んでいます。

4月7日 グッドフライデー
イースター関連の祝日。グッド・フライデーが近づくとパン屋でクロスバンズ、スーパーでタマゴやウサギの形のチョコが売られていて、少しだけですがイースター気分が味わえます。

4月22日 ハリラヤ・プアサ
約1か月続いたラマダン明けを祝うイスラム教の祝日。

3月、4月の天気

去年の年末からは雨や曇りの日が続いていた記憶しかないのですが、2月の半ばを過ぎてからようやく晴れの日が増えてきたと感じています。暑い日が増えてくると、紫外線対策と水分補給、そしてクーラー対策が必要です。日本の真夏と同じような紫外線対策、クーラー対策でぜひお越しください!
街中には切り売りしているフルーツショップがあちこちにあるので、ぜひビタミンC補給もしてくださいね。

☆ラマダンのバザール&ライトアップが始まります☆

3月下旬から約1か月間、日の出から日没まで絶食となるイスラム教のラマダンが始まります。この期間、日没後のお楽しみ、ラマダンのバザールとライトアップが始まります。

ゲイラン・セライ (最寄りMRT駅:Paya Laber)
MRTの駅を降りて南方面へ進むと大きなバザールが見えてきます。バザールはイスラム教に限定されていないので、旅行者でも誰でも気軽に行けるお祭りのような雰囲気。大通りにはライトアップもあります。交通量が多いところなので、車には気を付けてくださいね。

サルタン・モスク前(最寄りMRT駅:Bugis/Nicole Highway)
ゲイラン・セライに比べると規模はかなり小さくなり、ライトアップもないけれど、モスクの前に並ぶ食べ物のストールが楽しめます。小さいながらも美味しいものがぎゅっと詰まった感じ。周辺の観光ついでに寄れるの便利なロケーションです。

シンガポールの新型コロナ規制~規制が撤廃されて終息宣言が出ました!

2023年2月に政府から終息宣言が出され、長い旅が終わった感じがします。
ワクチン接種者も未接種者も、新型コロナが蔓延する前と同じようにシンガポールに入国できるようになりました。
これまでシンガポールの入国の際に記載していた紙の出入国カードはすでに廃止されています。入国の際は、オンラインでSG Arrivalの登録が必要になります。
下記リンクのFor Foreign Visitorsの箇所から登録してください。
2020年。観光客が居なくてひっそりしているチャイナタウン。

2020年。観光客が居なくてひっそりしているチャイナタウン。

2020年。マスク配布。こちらで政府からマスクが配布されていました。

2020年。マスク配布。こちらで政府からマスクが配布されていました。

おススメのお土産~2023年

シンガポール旅行のリピーターの皆さんはもちろん、そして初めてシンガポール旅行された皆さんも、お土産どうしようかな~と悩んでしまいませんか?
マンネリ化するし、日本でも買えるものもあるしとあって、いろいろ悩んでしまうことも。
ということで、2023年おススメのお土産をご紹介します!

TWG Tea
シンガポール発の紅茶ブランドですが、日本のデパートにも出店しているので、特別感は以前より少し減ってしまっている感じもしますが、パッケージの良さや種類の豊富さでやっぱりおススメのお土産です。いろんな価格の紅茶が揃っているので、予算に合わせて選べるのもありがたい!
チャンギ空港のトランジットエリアにもお店があるので、追加のお土産を買いたい場合でも安心を。フライトの直前に空港でまとめて買ってしまうのも手ですよ!

街も活気が戻り、観光客も戻ってきているのが実感できます。春休みに合わせてぜひ遊びに来てくださいね。以上、シンガポールナビでした!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-02-27

ページTOPへ▲

関連記事

2023年のシンガポール

2023年のシンガポール

祝・旅行再開!イベント盛りだくさんのシンガポール☆

その他の記事を見る