7&8月のシンガポール 【2021年】

ワクチン接種がかなり進みそうな7月&8月!

こんにちは、シンガポールナビです。新型コロナウイルスの情報に翻弄されている間に気が付けばもう2021年の半分が終わろうとしています。
まだ不自由な生活がしばらく続きそうですが、シンガポールの7月、8月の様子についてご紹介します。

7月、8月の祝日

7月20日 ハリラヤ・ハジ
聖地巡礼祭と言われるメッカ巡礼者を祝うイスラム教関連の祝日です。

8月9日 ナショナル・デー
今年のナショナル・デーのパレードはFloat @ Marina Bayで行われます。6月中旬頃からこのナショナル・デーのパレードに向けて戦闘機のリハーサルが始まっていて、上空を爆音を響かせて戦闘機が飛んでいます。

7月、8月の天気

このところ日中はピーカン晴れでかなり日差しが強く、ものすごく暑い日が続いています。日本の猛暑に比べるとしのぎやすいと言われていますが、日中外にいるとかなり暑くて体力を奪われてしまいそうかな感じです。
雨が降るとその時は少し気温が下がって暑さが和らぎますが、また日が差し始めると、う~暑い!!とその繰り返しです。今はマスク着用義務もあってなかなか外での活動は厳しいですね。

新型コロナウイルスの現状

シンガポールではこれまで長く感染者数を抑えてきていましたが、今年5月感染者数増加に伴い、対策強化され飲食店での外食禁止となりましたが、6月21日からは1グループ2名まででの外食が解禁となりました。

シンガポールでのワクチン接種は、現在12歳から39歳のシンガポール人の接種予約受付が始まっています。政府は8月9日のナショナルデーまでに人口の2/3のワクチン接種済(2回)を目指しています。
国のワクチン接種プログラムではファイザーとモデルナが使用されていて、在庫として持っているシノバックのワクチンは国の接種プログラムでは使われず、民間の医療機関で希望者に接種されています。

そして、新型コロナの陽性・陰性を自分で検査できるキ迅速抗原検査のキットの販売が主要ドラッグストアで始まりました。主要ドラッグストアに行くとレジの前に普通に積まれていて、誰でも買えるようになっていました!
6月30日現在、グループ2名まででの外食ができます。

6月30日現在、グループ2名まででの外食ができます。

迅速抗原検査のキットの販売が始まっています。

迅速抗原検査のキットの販売が始まっています。

ホーカーセンターでの食器返却の義務化

2021年6月1日からホーカーセンターでのトレイ・食器・ごみの片づけを食事をした本人が行うことが義務付けられました。6月1日から8月31日の間はこの食器返却をしなかった場合注意のみとなりますが、9月1日からは反則者には取り締まりが始まります。初回の違反は警告書、2回目の違反は罰金が科せられるので、次の旅行で、ホーカーを利用するときは自分で食器を指定の返却場所まで忘れずに返しに行ってくださいね。

返却の棚は「Halal」「Non-Halal」に分けられています。ハラル料理を食べた時は必ずHalalの棚へ。それ以外はNon-Halalの棚へ返却してくださいね。

祝・ユネスコ無形文化遺産~ホーカー文化

ホーカー文化が2020年にユネスコ無形文化遺産に登録されたのを機に観光スポットから近くて、シンガポール旅行のビギナーさんでもアクセスしやすいエリアにあるストールでのおすすめの1品を独断を偏見でご紹介していきます!

YouFu Fried Hokkien Prawn Noodle 友富福建面

20代前半の若き料理人が作るホッケンミー。注文と一緒に支払いを済ませ、番号札をもらい待ちます。ストール前に列はなかったけど、あちこちから番号札を持った人がお持ち帰りするために注文していた品物を受け取りにやってきて、30分ほど待つことになりました!

頂いたのはこちら。小さいサイズで、4ドル。正直写真映えしない見た目なのですが、麺に味が染みていて、美味しいです。程よい湿った感じの麺でべちゃついてもなく、絶妙の麺の柔らかさ加減。
そのままで食べるよりもチリを付けたり、ライムを絞って食べる方が断然美味しいのでお忘れなく。

ストール住所: Golden Mile Food Centre #01-57
最寄りMRT:Nicole Highway
営業時間:10:00 – 20:30 (定休日:月曜日)

窮屈な日が続きますが、新型コロナ対策でも今後いろいろ動きがありそうです。またいろんな情報集めてお届けできるようにしますね!以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-06-30

ページTOPへ▲

関連記事

2021年のシンガポール

2021年のシンガポール

パンデミックの終わりが待ち遠しい2021年

その他の記事を見る