1&2月のシンガポール 【2021年】

街が赤く染まる旧正月を味わうの1月&2月

こんにちは、シンガポールナビです。2020年初めに予想もしていなかった事態が次々起こり、海外旅行だけでなく、日々の生活にもかなり支障がでる大変な一年になりました。
まだまだ油断が出来ない日が続きますが、2020年もあとわずか。2021年1月、2月のシンガポール情報、新型コロナウイルスの状況についてお届けします。

1月、2月の祝日

1月1日 ニューイヤー
恒例のマリーナベイでの派手なカウントダウンは中止。その代わりシンガポール各地で花火が打ち上げられますが、それ以外は日本のお正月のような雰囲気もなく、あっさりと過ぎていくごく一般的な祝日のような扱いです。

2月12日、13日 旧正月
シンガポールのお正月と言えば、この旧正月。2021年の旧正月のイベントは新型コロナウイルスの影響で規模が小さくなりますが街が赤で埋め尽くされお祝ムードになること間違いなしです。

1月、2月の天気

年末から雨や曇りの日が多く、肌寒く感じることもありますが、旧正月を境にピーカン晴れが多くなります。
晴れの日は強烈な日差しなので、日焼け予防が必要になりますが、晴れの日はお出かけしやすくなります!

新型コロナウイルスの現状

政府から配布されたマスク。ありがたく使います!

政府から配布されたマスク。ありがたく使います!

シンガポール国外から入国する人の感染者数は多少ありますが、国内の感染者数はここ数か月落ち着いている印象です。
これまで集まれるのは5人までという人数規制があったのが、12月28日から待ちに待ったフェーズ3が始まり、8人まで集まれる規制に緩和されます。
集まれる人数が5人までから8人までに緩和されますが、引き続きマスク着用の義務、「SafeEntry(店舗等の入退場記録システム)」でチェックインは必要です。

そして2020年12月下旬に新型コロナウイルスのワクチン(ファイザー)の第一便がシンガポールに到着しました。ワクチンの接種は16歳以上を対象とし、医療関係者や、高齢者を優先に接種が始まる予定です。

シンガポールの旧正月

毎年街が赤く染まり、まさにお正月の雰囲気が味わえる旧正月ですが2021年はこれまでよりも少し規模が小さくなる予定です。それでもお祭り気分が味わえる楽しい時期です!
<チャイナタウン>
毎年行われている屋台は2021年は行われないことが決定しました。お買い物で賑わわないとちょっと何か物足りない気分になりますが、毎年混雑する屋台なので新型コロナウイルスのため中止になるのも仕方ないのかもしれないですね。

<チンゲイパレード>

旧正月イベントの一環として行われる恒例のパレード。2021年のチンゲイパレードは2月20日の予定です!

<旧正月ならではの食べ物>

バクワ
年間を通して販売されているシンガポール版のビーフジャーキー。チャイナタウンに行かなくてもショッピングセンターや空港でも販売されていますが、旧正月前はお店の前に行列が出来るほど旧正月に欠かせない食べ物です。
パイナップルタルト
こちらも年間を通じて販売されているお菓子ですが、中国語のパイナップルという発音が「黄金」と同音ということから、縁起のよいものとして扱われているため旧正月の時期になるとあちこちでパイナップルタルトが販売され、旧正月に欠かせないお菓子の一つです。

<ライトアップ&旧正月のデコレーション>

チャイナタウンでのライトアップに加え、ホテルやショッピングセンターなどで旧正月のデコレーションが見られます。また「ほっとシンガポール」でお伝えしますね!

刺激的なイベント、タイプ―サム

ヒンズー教のイベント、タイプ―サムは毎年暦で日が変わり、2021年は1月28日に行われます。毎年金属製の骨組みを身体に刺したヒンズー教信者がスリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院からスリ・タンダユタパニ寺院までを歩きますが、2021年のタイプ―サムではこの2寺院間の歩行が取りやめとなります。

また、寺院に入るのに予約が必要になり、これまで大混雑で賑わっていたタイプ―サムが、これまでに比べるとぐっと小規模で行われることになりそうです。

祝・ユネスコ無形文化遺産~ホーカー文化!

ホーカー文化が2020年にユネスコ無形文化遺産に登録されたのを機に観光スポットから近くて、シンガポール旅行のビギナーさんでもアクセスしやすいエリアにあるストールでのおすすめの1品を独断を偏見でご紹介していきます!

A Noodle Story

「シンガポール・スタイル・ラーメン」と呼ばれる行列のできる人気の麺。
アラカルトで具だけ追加できますが、基本メニューは一つだけ。
こだわりの具、一つ一つ味わいました。チャーシューはまさにとろけるような柔らかさ。お玉の上に乗ったかわいい海老はサクサク。ゆで卵はトロトロ。ストールの前でお父さんがせっせと作っている愛情あふれるワンタン。いつも食べるワンタン麺も大好きですが、こちらの麺は晴れの日の、特別な日の麺のような感じ。麺は具で見えませんが、細目の麺が具の下にあるのでかき混ぜてどうぞ!
サイズMで、12ドル。ホーカーにしてはやや強気な値段ですが、試してみる価値ある麺です!

ストール住所:Amoy Street Food Centre, Stall #01-39
最寄りMRT:Tanjong Pagar
営業時間:(月-金)11:15-14:00, 17:15-19:00 (土)10:45-13:15

日常生活もほぼ戻りつつあるので、旧正月の晴れやかな雰囲気を思いっきり味わいたいと思います。早く旅ができる日が来ることを願いつつ、シンガポールナビがお届けしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-12-28

ページTOPへ▲

関連記事

2021年のシンガポール

2021年のシンガポール

パンデミックの終わりが待ち遠しい2021年

その他の記事を見る