9&10月のシンガポール 【2022年】

イベント盛りだくさんの9月&10月

こんにちは、シンガポールナビです。夏休みが終わり、秋が近づいてきました。新型コロナで規制があった出入国も徐々に緩和されて、いよいよ旅がしやすくなりそうです。
またシンガポールでは新型コロナでしばらく中止になっていたイベントも復活し、新型コロナ前の活気がある毎日に戻りつつあります。

9月、10月の祝日

10月24日 ディーパバリ

ディワリとも呼ばれるヒンズー教関連の祝日。リトルインディアではこの祝日に向け賑わいます。リトルインディアではこのイベントに合わせてライトアップが始まります。ライトアップの様子は、ほっとシンガポールでお届けしますね。

9月、10月のお天気

年末に向けて、徐々に曇りの日や雨の日が多くなる時期ですが、、、この予報が外れることもあり、なかなかお天気の予報が難しい!
旅行中は屋外にいることも多いので、日焼け止めを忘れずに。そして屋内ではクーラーがかなり効いているのでクーラーの冷えが気になる人は薄手の羽織れるものを忘れないでくださいね。

久しぶりのF1開催、夜間レースが戻ってきます!

新型コロナの影響でしばらく中止になっていたF1シンガポールグランプリが久しぶりに帰ってきます!今年の開催は、9月30日から10月2日まで。おなじみのマリーナ周辺を夜間周回するコースとなるので、9月の末に旅行を予定している人は周辺の交通規制についても注意してくださいね。

暑い毎日ですが、秋がやってきました。中秋節!

この時期、あちこちで月餅を見かけるようになります。ホテルの月餅からスターバックスの月餅まで。月餅をショッピングセンターで見かけると、暦の上で秋が近づいてきたのを感じます。
チャイナタウンでは、中秋節のライトアップが始まっています。日没は暑さも和らぎ涼しく感じられることも多いので、ぜひともチャイナタウンへお出かけください!

そしてガーデンズ・バイ・ザ・ベイでも中秋節のイベントが始まり、ランタンが各所で展示されています。チャイナタウンとは異なる中秋節が味わえるのでこちらもお見逃しなく!
中秋節と言えば月餅。 中秋節と言えば月餅。

中秋節と言えば月餅。

マーライオン誕生50周年!

毎日水を吐き続けているマーライオンが今年50周年を迎えます。50歳のマーライオンを祝して9月15日からイベントが始まり、午後6時からマーライオンがプロジェクトマッピングでライトアップされることになりました。またこの様子はほっとシンガポールでお届け予定です。お楽しみに!

お買い物好き集まれ!GSSの再開です♬

新型コロナ前に毎年開催されていたGreat Singapore Sale、略してGSSが今年から再開します。いつもより少し遅めの開始で今年は9月9日から10月10日まで。円安でお得感は少し減ってしまうかもしれませんが、一流ブランドもこのGSSに参加するのでこの期間にシンガポールへ遊びに来る皆さん、ぜひお買い物もたのしんでくださいね。

ディーパバリのライトアップ

10月24日のディーパバリを祝して、リトルインディアの目抜き通りセラングーン・ロードがライトアップでカラフルに彩られます。ここ数年は新型コロナの影響でライトアップ周辺で開催されていたバザールが一部取りやめとなっていましたが、今年はどうなるのかなあ。ぜひとも再開して欲しいです!

シンガポールの癒しスポット

新型コロナウイルスの影響で自由に旅が出来なかった2020年と2021年。この約2年の間で、時間を見つけて訪れたシンガポールの癒しスポットをご紹介します。
高層ビル群や、マリーナベイ・サンズなどのイメージが大きいシンガポールですが、緑いっぱいで癒しスポットも多く、シンガポール旅行のリピーターさんにぜひ訪れて欲しいスポットです。

Lower Seletar Reservoir Park

MRT乗車時に車窓から見える大きな貯水池。ジョギングやウォーキングで楽しむのはもちろん、お目当ては貯水池に延びる橋ヘリテイジ・ブリッジからの眺め。水辺の景色はやっぱり癒されます!

新型コロナの規制も一段落し、観光客が戻ってきているシンガポール。円安や航空券の高騰は旅好きにはなかなかつらいところですが、ぜひとも久しぶりの旅を満喫して欲しいです!以上、シンガポールナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2022-08-31

ページTOPへ▲

関連記事

2022年のシンガポール

2022年のシンガポール

新型コロナの終息が待ち遠しい2022年

その他の記事を見る