11&12月のシンガポール 【2021年】

クリスマスライトアップで年末気分を。シンガポールの11月&12月

こんにちは、シンガポールナビです。時間があっという間に過ぎてもう年末まであとわずかとなりました。
シンガポールの新型コロナウイルスの状況や、11月、12月のイベントなどについてご紹介します!

11月、12月の祝日

11月4日 ディーパバリ
ディワリとも呼ばれるヒンズー教関連の祝日。リトルインディアではこの祝日に向け賑わいます。ただいまリトルインディアではライトアップ開催中です。

12月25日 クリスマス
毎年12月になるとクリスマス用のお買い物で賑わうシンガポール、なんとなく日本の年末のような雰囲気になりますが、最近はある程度人出は戻っているので例年通りお買い物をする人で賑わうといいですね。

11月、12月のお天気

年末向けて例年は曇りがちや、雨が降る日が多くなり、快晴の日が貴重に思えるほど。10月末現在では、曇りがちな日が増えてきた感じもしますが、快晴でものすごく空が青く、暑い日も多めな印象です。

新型コロナワクチンの現状

シンガポールではワクチン接種がかなり進み、ワクチン2回接種率はすでに全人口の80%に到達済で、ワクチンのブースター接種も始まりました。
感染者数は、毎日かなりの数が発表されていますが、感染者の大半は無症状か軽症。一方で高齢者でワクチン未接種の人や、既往歴がある人などで死亡者数も増えています。
10月下旬現在では、ワクチン2回接種者のみ2名まで外食が可能、ショッピングセンターなどへの入店(ショッピングセンター内にあるクリニックなどへの訪問者に対し特別措置あり)が出来ます。

ワクチン2回接種済の短期旅行(Vaccinated Travel Lane (VTL))が既にドイツとブルネイで開始していますが、下記の国が追加となりました。残念ながら10月下旬現在のところ日本とのVTLはまだ、ですね・・・
*カナダ
*デンマーク
*フランス
*イタリア
*オランダ
*スペイン
*イギリス
*アメリカ

11月8日から
*スイス
*オーストラリア
(11月8日からはシンガポールからオーストラリアへはオーストラリア人・永住者とその家族のみ。
11月21日からはワクチン接種者はシンガポールからオーストラリア(ビクトリア州&ニューサウスウェールズ州)へシンガポール人が隔離なしで渡航できます。)

11月14日から
*韓国

ディーパバリのライトアップ

11月4日のディーパバリに向け、すでにリトルインディアではライトアップが始まっています。ライトアップは例年通りキラキラでかなり目立っていますが、例年周辺で開催されているバザールは昨年に続き、一部取りやめとなっています。

クリスマスのライトアップ

オーチャード・ロードの毎年恒例のクリスマスライトアップは今年も開催されます。スポンサーは今年も引き続き「日立」です。10月からすでにライトアップの準備が始まっていて、ライトアップは11月13日から来年1月2日までとなります。
オーチャード・ロード以外でもホテルやショッピングセンターなどでクリスマスツリーやデコレーションが見られ、南国でちょっとクリスマス気分が楽しめます!
ライトアップが始まったら、ほっとシンガポールでご紹介します♬

マリーナベイでのカウントダウンは?

コロナ前まで恒例のイベントだったマリーナベイのカウントダウンですが、10月下旬現在、まだ今年のスケジュール発表はされていません。イベントがあったとしても、新型コロナの影響で規模小さ目で行われる可能性がありますね。


祝・ユネスコ無形文化遺産~ホーカー文化

ホーカー文化が2020年にユネスコ無形文化遺産に登録されたのを機に観光スポットから近くて、シンガポール旅行のビギナーさんでもアクセスしやすいエリアにあるストールでのおすすめの1品を独断を偏見でご紹介していきます!

Generation Coffee

リトル・インディアにあるちょっとディープなテッカ・センター。今回はこちらに2020年にオープンしたコーヒーストールをご紹介します。ホーカーのコーヒーと言えば、これまでコピなどローカルコーヒーでしたが、近ごろエスプレッソが楽しめるストールがぽつぽつと出現しています。そしてこちらのストールもその一つ。とても愛想のよい若い男性がキビキビと働いています。
この日注文したのは、ラテ。好みの濃さで美味しく頂きました!
ストールの周りの席ではここのコーヒーをまったりと楽しんでいる人達がたくさん。そしてストールには次々とお客さんが注文来ていて人気の程がうかがえます。お持ち帰りで来る人も多い印象でした。
ホーカーだからなのか、カフェで飲むエスプレッソよりはお安め。でもお味は本格的。コーヒーを飲みながらちょっとディープなリトル・インディアでくつろぐのもなかなかおススメですよ!

ストール住所:Tekka Centre #01-321
最寄りMRT:Little India
営業時間:07:00-15:00 (定休日:日曜日)


まだ旅行が自由にできない日が続きますが、徐々に国境緩和をする国が増えてきているので、そろそろかなあ、と希望が持てるようになってきましたね。2022年には少しでも今より良い方向に進んでいますように。
以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-10-30

ページTOPへ▲

関連記事

2021年のシンガポール

2021年のシンガポール

パンデミックの終わりが待ち遠しい2021年

その他の記事を見る