2020年のシンガポール

一年を通じてイベント盛りだくさん~2020年のシンガポール!

こんにちは、シンガポールナビです。2020年がいよいよ始まりました!ライトアップを含む毎年恒例のイベントに加え、人気目玉スポットも変わらず絶好調。
2020年にシンガポール旅行を計画している皆さん、こちらで情報収集してくださいね。

シンガポールの祝日~宗教絡みが多く、日数は日本より少なめ

日本より祝日が少ないシンガポールでは、祝日はとても貴重。また日本ではあまり馴染みのない宗教関連の祝日が多いのが特徴です。

1月1日 ニューイヤー
1月25、26日 旧正月 *27日が振替休日となります。
4月10日 グッド・フライデー
5月1日 レイバー・デー
5月7日 ベサック・デー
5月24日 ハリラヤ・プアサ *25日が振替休日となります。
7月31日 ハリラヤ・ハジ
8月9日 ナショナル・デー
11月14日 ディーパバリ
12月25日 クリスマス

商業施設は祝日も通常通りの営業ですが、注意が必要なのは1月の旧正月。最近は旧正月でも営業するお店が増えましたが、お休みをする小さなお店やホーカーの中華系ストールもまだまだあるので気を付けてくださいね。

一年を通じて高温多湿~暑さ対策とクーラー対策を!

一年を通じて蒸し暑いシンガポールですが、気温や雨量が時期によって少し変化しますが暑さ対策とクーラー対策は必須です!

~晴れの日が多く、日差しが強い時期~
旧正月から4,5月頃までの間、かなり日差しが強く暑い日が続きます。一日中外にいるとじりじりと焼き付けられるような感じになることも。紫外線対策をお忘れなく。
この時期は日本との気温差もあるので、体調管理には気を付けてくださいね。

~曇りがちで雨が多い時期~
11、12月頃から旧正月の前まではよく雨が降ります。一日中雨が降り続くというよりは降ったりやんだり、というパターンが多め。雨が降ると気温が下がりますが、室内のクーラーは相変わらずよく効いているので薄手の羽織ものがあると安心です。

【日焼け対策】
日中外で過ごすときは、日本の日焼け対策と同じように日焼け止めなどをお忘れなく。最近は、日本と同じような日焼け止め製品がシンガポールで手に入るので万が一忘れてもスーパーやドラッグストアのWatsonsなどで購入できます。

【クーラー対策】
シンガポールのショッピングセンターなど屋内ではエアコンがかなりきつめに効いています。暑い外から建物に入った瞬間は涼しくて快適ですが、長時間エアコンの効いた屋内にいると身体が冷えてくることもあります。
薄手の長袖や羽織ものを持ち歩いておくと安心ですよ。

2020年のライトアップ情報

宗教絡みの祝日やイベントが多いシンガポールでは各地で開催される宗教絡みのライトアップが見もの。ライトアップ開催中はその周辺で屋台が出て旅行者もお祭り気分が味わえる楽しいイベントです!どのライトアップ場所もMRTの駅から近く、アクセスしやすいところにあるので、ぜひお出かけください!

旧正月~チャイナタウン
旧正月のメイン会場チャイナタウンでは毎年干支にちなんだライトアップで盛り上がります。今年の旧正月が1月下旬ということもあり、早くもライトアップが始まっています。
チャイナタウン以外でもショッピングセンターやホテルが赤を基調とした飾りでお祝いムードに包まれます。

ハリラヤ・プアサ~ゲイラン・セライ
MRT Paya Lebar駅近くにあるゲイラン・セライでラマダン時期にライトアップと日没後のバザールが開催されます。日没後のバザールは断食中のイスラム教徒だけでなく、旅行者や多民族の人達もお祭り気分で楽しめます。

中秋節~チャイナタウン
日本でもお馴染みの中秋の名月。この時期チャイナタウンでは中秋節のライトアップが開催されます。
毎年嗜好を凝らしたライトアップが見ものでライトアップの場所は旧正月のライトアップの場所と同じです。

ディーパバリ~リトルインディア
ヒンズー教の光の祭典でインドではディワリと呼ばれているお祭り。リトルインディアのセラングーン・ロードで見られる派手なライトアップは必見です!

クリスマス~オーチャード
11月半ばから始まるクリスマスのライトアップ。クリスマスのライトアップと言えばオーチャード・ロードのライトアップ。
オーチャード・ロードだけでなく、各ショッピングセンターやホテルでもクリスマスのデコレーションが見ものなので宿泊ホテル以外へもデコレーションを見にお出かけしてみては?
ディーパバリ

ディーパバリ

クリスマス@オーチャード

クリスマス@オーチャード

クリスマスツリー@オーチャード

クリスマスツリー@オーチャード

クリスマスツリー@マリーナベイ・サンズ

クリスマスツリー@マリーナベイ・サンズ

エコがじわじわ広がりつつある2020年

最近、環境問題が話題になることが多くなってきましたが、シンガポールでも話題になりつつあります。
一部のスーパーや、アパレルのお店ではお買い物袋が有料になるところも出てきました。
お買い物の時には大き目のバックやエコバックがあれば安心!シンガポールでかわいいエコバック用の布バックを買うのもアリかも!

空飛ぶタクシー、実現までもう少し?

空の都市交通が実現しそうなシンガポール、2019年10月に空飛ぶタクシーがマリーナ地区で試験飛行を実現しました。なんと早ければ2~3年後には商用として実現するとのこと。今年中の実現は難しそうですが、空飛ぶタクシーの実現に向けての今後のニュースに注目したいですね!


毎年恒例のイベントやライトアップはもちろんのこと、今年も新しいことが次々と起こりそうなシンガポールにぜひ遊びに来てくださいね!以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-01-08

ページTOPへ▲

関連記事

11&12月のシンガポール 【2020年】

11&12月のシンガポール 【2020年】

2020年もあとわずか。徐々に日々の生活が戻りつつある11月&12月!

9&10月のシンガポール 【2020年】

9&10月のシンガポール 【2020年】

新しいスポット登場も。シンガポールの9月、10月☆

5&6月のシンガポール 【2020年】

5&6月のシンガポール 【2020年】

バーチャル旅が続く5月、6月!

3&4月のシンガポール 【2020年】

3&4月のシンガポール 【2020年】

新型コロナウイルスが気になる3月、4月

その他の記事を見る