3&4月のシンガポール 【2020年】

新型コロナウイルスが気になる3月、4月

こんにちは、シンガポールナビです。旧正月も終わり、去年のクリスマスから続いていたホリデーシーズンが終わってしまいました。春休みもそろそろということで、旅行の計画がある人もいらっしゃると思います!でも今年は新型コロナウイルスの影響もあって、いろいろ心配なこともありますね。

シンガポールの新型コロナウイルス対策なども含め、これからの2か月の情報をお届けします!

3月、4月の祝日

4月10日 グッド・フライデー
イースター関連の祝日。グッド・フライデーが近づくとパン屋でクロスバンズや、スーパーでタマゴやウサギの形のチョコが売られていて、少しだけですがイースター気分が味わえます。

この祝日でシンガポールは貴重な3連休!いつもなら近隣諸国へのフライトで混み合う空港ですが今年は新型コロナウイルスの影響もあっていつもよりも混雑が少ないかもしれません。

3月、4月のお天気

昨年末から雨が多い日や肌寒い(!)日が続いていましたが、最近昼間は暑い日が続いています。室内は相変わらずクーラーがガンガン効いているので長時間室内にいる日はクーラー対策用に薄手の長袖があると安心ですよ!

シンガポールの新型コロナウイルスの様子

シンガポールでは新型コロナウイルスの感染者数などが、毎日Ministry of Health(MOH)で発表されています。感染者が出かけた先や勤務場所が公表されるだけでなく、聞き取り調査などで感染ルートの突き止め作業も徹底しています。

2月末現在、中国からの入国(国民・永住権者・長期滞在ビザ保持者除く)は引き続き禁止されていますが、それに加え、韓国大邱・清道からの観光などの一時滞在とトランジットが2月27日から禁止となります。

新型コロナウイルスの情報は毎日更新されます。最新の情報は下記リンクMOH発表のものを参考にしてください。

新型コロナウイルスの影響でどうなった?シンガポール

① 観光スポットが空いている
中国からの観光客を見かけなくなったこともあり、これまで大混雑だったところがかなり空いています。マーライオン公園周辺や、ハジレーン、オーチャード、チャンギ空港のJewelなどがかなり空いている印象。

② i light Singaporeの延期が決定
毎年恒例のマリーナ地区のライトアップイベントが新型コロナウイルスの影響で延期となりました。延期後の開催日は今のところ未定です。

③ フライトの減便
シンガポール航空では新型コロナウイルスの影響で減便を発表しています。東京、大阪、広島、福岡、名古屋便も対象になっているので、予約済の方は確認してくださいね。
i light Singaporeが延期に。

i light Singaporeが延期に。

いつもは人がいっぱいなのに、人がいない・・・

いつもは人がいっぱいなのに、人がいない・・・

オーチャードもガラガラ。

オーチャードもガラガラ。

シンガポールで壁アート

ここ数年で急に増えた壁アート。あちこちで目立つ壁アートですが、おススメをちょっとご紹介。観光途中に立ち寄りやすいエリアで見つけてきました!

アラブストリート周辺

巨大モスクのサルタンモスクから目と鼻の距離にあるカラフルな壁アートが目立ちます。サルタンモスクを背に数本ある裏通りにそれぞれの壁に個性のある絵が並んでいるのでぜひ探してみてくださいね!

春休みが始まりますが、新型コロナウイルスの影響も気になるところ。こまめに最新情報をチェックしてくださいね。以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-02-26

ページTOPへ▲

関連記事

2020年のシンガポール

2020年のシンガポール

一年を通じてイベント盛りだくさん~2020年のシンガポール!

その他の記事を見る