9&10月のシンガポール 【2020年】

新しいスポット登場も。シンガポールの9月、10月☆

こんにちは、シンガポールナビです。新型コロナウイルスの影響で今年は自由に移動できなくなってしまい、気が付けばもう8月も終わりでびっくりしています。
そろそろ移動がしたくてうずうずしていますが、9月、10月はどうなるかなあ。

シンガポールの9月、10月の予定と、新型コロナウイルスの状況についてご紹介します!

9月、10月の祝日

この2か月は祝日がありません。自由に移動できないから祝日があってもなくてもあまり関係ないかもしれないですね。

9月、10月の天気

8月下旬現在、日中は日差しが強く、暑い日が続いていますが、年末に向けてだんだん曇りの日が多くなる頃です。

また、今年大流行中の蚊を媒介とするデング熱もどうやらピークを越えたようですが、いつもの年に比べるとまだまだ患者数が多いので、新型コロナウイルス対策とデング熱対策の両方が必要です。

新型コロナウイルスの現状

シンガポールでは市中感染者の数が、ここしばらく一ケタ台の日が多く、ずいぶん落ち着いている印象です。外出規制が解かれた現在、外出する人も徐々に戻ってきていますが、義務付けられているマスク着用だけでなく、万が一感染した場合に、行動追跡ができるようにお店などに入る際に、SafeEntry (店舗等の入退場記録システム) でチェックイン・チェックアウトすることが求められています。

そしてようやく、8月下旬に一部の国・地域からの入国緩和が発表されました。残念ながら日本は今回発表された入国緩和に含まれていませんが、今後の動きに注目したいです。

9月1日から入国緩和される国・地域はこちら!(随時変更の可能性があるので、最新の情報を確認してくださいね。)
ニュージーランド、ブルネイからの入国者: 14日間の隔離免除、入国時の検査で陰性が確認されればシンガポール国内を自由に移動できますが、「TraceTogether」のアプリのダウンロード・常時稼働の必要があります。
ビクトリア州を除くオーストラリア、マカオ、中国、台湾、ベトナム、マレーシアからの入国者:14日の隔離期間が7日隔離に緩和されます。

9月、10月に予定されていたイベントの状況

新型コロナウイルスの影響で、シンガポール各地で予定されていた毎年恒例のイベントに影響が出ています。

<シンガポールF1グランプリ>
残念ながら今年のF1は新型コロナウイルスのため、中止となりました。

<中秋節関連のイベント>
中秋節のイベントは縮小型かつ一部オンライン型になりますが、チャイナタウンのライトアップは9月17日から10月16日まで行われる予定です。
そして中秋節と言えば、月餅!今年も各所で販売が始まっています。写真はラッフルズホテルでの販売と、毎年恒例になっているスターバックスの月餅。毎年ホテルやカフェ・スイーツショップも月餅を販売すると事が多いので、いろいろ見てみるのも楽しいです!
ラッフルズホテルの月餅

ラッフルズホテルの月餅

こちらはスターバックス

こちらはスターバックス

新名所の予感~マリーナベイ・サンズにアップル・ストア誕生!

マリーナベイ・サンズの水上に球体のアップル・ストアがもうすぐオープン!オープン日はまだ発表されていませんが外観はすでに完成しているのでオープンが待ち遠しいです!

シンガポールで壁アート

ここ数年で急に増えた壁アート。あちこちで目立つ壁アートですが、おススメをちょっとご紹介。観光途中に立ち寄りやすいエリアで見つけてきました!

ジョー・チアット&イースト・コースト・ロード

可愛らしいショップハウスが並んでいて観光客にも人気のエリア。MRTの駅から少し離れているのでバスやタクシーなどでの移動が便利ですが、街歩きするのにおススメのエリア。建物の間、一人通れるくらいの細いところに描かれた壁アートが個人的におススメです!近くにレストランやカフェもちろん、ローカルフードも充実しているので時間をかけて過ごせます!

自由に旅ができる日が早く来ることを願いつつ、情報収集を続けてくださいね。以上、シンガポールナビでした!





上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-08-31

ページTOPへ▲

関連記事

2020年のシンガポール

2020年のシンガポール

一年を通じてイベント盛りだくさん~2020年のシンガポール!

その他の記事を見る