9&10月のシンガポール 【2014年】

F1レースにライトアップ!イベントいっぱいの9月&10月!

こんにちは、シンガポールナビです。あっという間に夏休みも終わり。早いですね~。秋の旅行の計画をされている人も多いのではないでしょうか。この時期、シンガポールはイベント盛りだくさん。世界が注目するF1レースや、各エリアでのライトアップなど、旅行中にお出かけしたくなるスポットがたくさんですよ!

9月、10月の祝日

10月05日 ハリ・ラヤ・ハジ *日曜日のため、10月6日は振替休日

10月22日 ディーバパリ 当初発表は10月23日でしたが、10月22日に変更になりました。ヒンズー教に基づくお祭りの日。リトルインディア周辺では屋台やライトアップでお祭り気分が味わえます!


10月22日のディーパバリを祝して美術館・博物館が無料で入場できます。該当の美術館・博物館はこちら↓
*シンガポール国立博物館
*アジア文明博物館
*シンガポール切手博物館
*プラナカン博物館
*ブキ・チャンドゥ回想館
*マレー・ヘリテージ・センター
*孫文南洋記念館

また、同じく10月22日には大統領官邸のイスタナが一般公開されます。一般公開の日は行列ができるほどの大人気で、これが今年最後の一般公開。旅行の日と重なったらぜひお出かけくださいね!

9月、10月のお天気

一番暑い時期が一段落していて、曇りがちな日が多くなってきます。朝晩は少し涼しい(?)と感じる時もあるくらい。とは言っても、湿度も温度も常に高めのシンガポール。特に、秋の日本からシンガポールへ旅行されるみなさんは高温多湿に慣れるのに時間がかかるかもしれないですね。
曇りがちや雨の日でも室内のエアコンは絶えず効いています。エアコンが効いているショッピングセンターやMRT、バスでは寒く感じることもあるので上着やストールなどがあれば安心ですよ!

9月19日から21日は夜間の市道を走るF1レース開催!

F1ファンのみなさん、夜間の市道を走るF1シンガポールグランプリが開催されます。レースはマリーナ地区の市道で行われます!このレースの前後は周辺の道路交通規制があるのでお出かけの際は注意してくださいね。この時期は、バスも迂回ルートを使うので一番確実な交通機関はMRTです!

中秋節 ~ 月餅やチャイナタウンのライトアップが始まっています!

8月が終わって秋を感じられるころ。シンガポールは相変わらず蒸し暑いですが、暦の上では秋ですね~。チャイナタウンでは中秋節のライトアップが始まる季節になりました。このライトアップ周辺では夜店もオープン。ちょっとしたお祭り気分が味わえます。

あとはなんといっても月餅。定番のベイクドタイプに加えて、スノースキンタイプもずいぶん浸透した感がありますね。スノースキンタイプの月餅は色もカラフルで可愛らしいですよ!
月餅は主要ホテルのフロント周辺や、デパートなどで購入できます。一番大きい月餅の会場はオーチャードにある高島屋の催事場のフロア。こちらでは試食もあって毎年かなり盛り上がります!
気軽に立ち寄れる雰囲気なのでぜひお出かけくださいね!
ラッフルズホテルの月餅。ホテルで販売中ですよ! ラッフルズホテルの月餅。ホテルで販売中ですよ!

ラッフルズホテルの月餅。ホテルで販売中ですよ!

10月22日はディーパバリ ~リトルインディア周辺でライトアップと屋台!

ヒンズー教の光の祭典、ディーパバリの季節がやって来ました!ディーパバリのライトアップはリトルインディアのメインロード、セラングーン・ロードで楽しめます。普段から交通量の多いこの通りがキラキラになります。写真撮影の際は車に気を付けてくださいね~。
さて、このディーパバリでも屋台がでます!大きな屋台はムスタファ・センター近くのセラングーン・ロード沿い。大きな仮設のテントが立ち、中にはサリーやパンジャビを売るお店やヘナタトゥーなどがあります。
もう一つの屋台は、リトルインディア・アーケードの北側。道路を閉鎖して屋台が並びます。こちらはかわいいインテリアやガネーシャの置物などお土産になりそうなものが多め。カラフルな色使いがかわいいですよ♪
観光客も多いのでぜひお出かけくださいね~。

9月、10月のアート情報

アート・サイエンス・ミュージアム
*Flux Realities: A Showcase of Chinese Contemporary Photography 11月2日まで
7人の中国人による現代写真展です。

*An Ocean of Possibilities 10月31日から
20カ国、30人のアーティストによる200作品が並ぶ写真展です。

*Annie Leibovitz A Photographers Life 1990-2005  10月19日まで
世界的にも有名な写真家のアニー・レイボビッツの展覧会です。

アジア文明博物館
*Beginning of the Becoming: Batak Sculpture From Northern Sumatra 来年3月15日まで
来年3月まで延長になった北スマトラのバタック彫刻の展示会。80以上の木、石、銅でできたバタック彫刻見られます。

*Once Upon a Time in Asia: The Story Tree 11月2日まで
子供向けの展覧会です。家族連れで旅行のみなさん、ぜひお出かけを!対象年齢は4歳から9歳、入場無料です!

9月、10月のピックアップグルメ

ロー・ミー (Lor Mee)

酸っぱくて、茶色っぽいような黒っぽいような餡かけのスープ麺。餡の下には黄色い麺が入っています。
この麺のスープにはにんにく、しょうがが入っていて暑くて疲れた身体が欲しそうなものが入っています。極め付けは上からかける黒酢。もうこのロー・ミーを食べれば暑さでぐったりした身体も元気になるはずです。
とろみ加減や具のトッピングはお店によっていろいろ。見た目はすごく味が濃そうな色ですが、見た目ほどの濃さはなく、一度食べると美味しさにはまる人続出です!
ロー・ミーはホーカーなどで食べられますよ。

いかがでしたか?あちこちでイベントが開催されているシンガポールです。各地でライトアップがありちょっとワクワクする季節です。ぜひ遊びに来てくださいね!以上、シンガポールナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-08-27

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のシンガポール

2014年のシンガポール

2014年も引き続き盛り上がれそうなイベントがいっぱいです♪

その他の記事を見る