7&8月のシンガポール 【2014年】

お得なお買いものや、イベントいっぱいの7月&8月!

こんにちは、シンガポールナビです。2014年も半分が終わり、夏休みももうすぐそこまでです。夏休みにシンガポール旅行を計画されている皆さん、こちらで情報収集して行ってくださいね!
特に7月と8月はお買いもの天国&多民族・多宗教国家ならではのシンガポールが思う存分楽しめますよ♪

7月、8月の祝日

07月28日 ハリ・ラヤ・プアサ

この日でイスラム教のラマダンが終了。ラマダン明けを祝した日になります。商業施設に大きな影響はありませんが、マレー系の小さなお店はお休みするところがあります。

08月09日 ナショナルデー

シンガポール独立を祝う日。この日はパレードが行われお祝いムードに包まれます。
また住宅街や商業施設でも国旗の垂れ幕などがあちこちで見かけられます!


ハリ・ラヤ・プアサとナショナルデーの両祝日に関して、旅行者にとっても嬉しいお知らせ♪
☆☆☆7月28日と8月9日の両日は美術館・博物館が無料で入場できます。
無料で入場できる美術館・博物館はこちら
*シンガポール国立博物館
*アジア文明博物館
*シンガポール切手博物館
*プラナカン博物館
*ブキ・チャンドゥ回想館
*マレー・ヘリテージ・センター
*孫文南洋記念館
☆☆☆ハリ・ラヤ・プアサとナショナルデーを祝して8月2日に大統領官邸のイスタナが一般公開されます。一般公開の日は行列ができるほどの大人気。旅行の日と重なったらぜひお出かけくださいね!

7月、8月のお天気

旧正月明けから続いていた痛いほどの強い日差しの日がようやく一段落する時期です。日中は相変わらず蒸し暑いのですが、それでも日陰ではずいぶん過ごしやすいと感じることが多いです。
日差しが強い日でも、日陰や屋根のあるオープンエアのところでのんびりくつろぐのも意外と快適ですよ!

通年のことになりますが、アウトドア派の人は引き続き水分補給と紫外線対策を、インドア派の人はクーラー対策をしてくださいね!

また、この時期はインドネシアからの森林焼き払いの煙「ヘイズ」が、来ることがあります。ヘイズでは目や喉に痛みを訴える人が多く、肺疾患や、心臓病、お年寄や乳幼児は注意が必要です。ヘイズの最新状況は国家環境庁(NEA)のホームページで随時確認できます。

ナショナルデー!シンガポールは49歳になります♪

シンガポールは今年49歳になります!この日は毎年恒例のナショナルパレードが行われます。パレードは花火が打ち上げられなかなか大規模。パレードの数日前から周辺では交通規制があり混雑も予想されます。マリーナ周辺へ行かれる場合は時間に余裕を持ってお出かけするか、渋滞とは無縁のMRTでの移動をお勧めします。
パレードはマリーナで行われます。

パレードはマリーナで行われます。

7&8月のシンガポール 【2014年】

イスラム教のラマダン開始。ちょっとイスラムな世界も見られますよ!

今年のラマダンは6月29日から7月28日に予定されています。

ラマダンの期間、シンガポールでも以下の2カ所を中心にイスラムの世界がちょっと味わえますよ!
*Kampon Glam~アラブ街のサルタン・モスク周辺
*Geylang Serai~MRTパヤ・レバから徒歩で南へ

特にGeylang Seraiではメイン通りでライトアップがあり、ちょっとしたお祭り気分が味わえます。周辺には日没後ににぎわいを見せる大きな屋台も登場。屋台には日没後の食事を買いに来ているイスラム教徒のほか、観光客や中華系の人など、宗教問わず楽しんでいます。
サルタンモスク前でも規模はGeylang Seraiほど大きくはないものの、屋台が出るので楽しめますよ!

7月中はグレート・シンガポール・セールをお見逃しなく!

7月27日まで行われる大SALE!7月中に旅行を予定されている皆さんは逃してはならないものですね~。5月末から始まっている長期にわたるセールで週末のオーチャードはごった返しています。皆さん大きなお買いもの袋をさげて満足げですよ。お買いものに不利な円安傾向ですが、ブランド品も安くなるのでこの時期のセールは見逃せません!

7月、8月のアート&シアター情報

シンガポール国立博物館
*Genesis  7月27日まで
ブラジル出身の写真家 セバスチャン・サルガドの写真展です。
*We:Defining Stories  8月31日まで
戦後から現在までのシンガポールを振り返る写真展です。

アート・サイエンス・ミュージアム
*Dinosaurs: Dawn to Extinction  7月27日まで
何億年も前の恐竜時代が見られる展覧会、もうすぐ展覧会も終わりになるのでぜひ!

*Annie Leibovitz A Photographers Life 1990-2005  10月19日まで
世界的にも有名な写真家のアニー・レイボビッツの展覧会です。

アジア文明博物館
*Beginning of the Becoming: Batak Sculpture From Northern Sumatra 来年3月15日まで
来年3月まで延長になった北スマトラのバタック彫刻の展示会。80以上の木、石、銅でできたバタック彫刻見られます。

7月、8月のピックアップグルメ

ドリアン

鼻が曲がりそうな匂いとかいろいろと悪評もありますが、美味しいという根強いファンも多く、まさに好き嫌いがはっきりと分かれそうなこのドリアン。シンガポールで食べられるドリアンの旬は6月から7月頃と、年末頃。ドリアンを売っているお店の周りでその場でカットしてもらって食べるというスタイルをよく見かけます。
その他にも、ドリアンを使ったシュークリームやケーキなども。ドリアンファンはいろいろな味を楽しめそうですよ。

この匂いが強烈なドリアンはバスやMRTへの持ち込みが禁止されているのでご注意を~。


いかがでしたか?観光客が満喫できるイベント盛りだくさんです。暑さ対策をしつつたっぷり楽しんでくださいね~。以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-06-25

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のシンガポール

2014年のシンガポール

2014年も引き続き盛り上がれそうなイベントがいっぱいです♪

その他の記事を見る