5&6月のシンガポール 【2014年】

暑い日が続く5月、6月!ショッピングスポットもアツいですよ!

こんにちは、シンガポールナビです。あっという間に4月も終わり。シンガポールは晴れの日が多くなり、暑い南国の季節が満喫できる時期になりました!
GWを利用してシンガポール旅行を計画されている人もおられるのではないでしょうか?暑い日が続くシンガポールから「5月&6月のシンガポール」をお届けします!

5月、6月の祝日!

05月01日 レイバー・デー
世界的にメーデーで知られている労働者の日です。
*この日は、レイバー・デーを祝してイスタナが一般公開されます。いつも人気の一般公開は、今年は年に4回だけ。チャンスがあればぜひお出かけください!

05月13日 ベサック・デー
お釈迦様の誕生を祝う、仏教の祝日です。この日は、シンガポールの仏教寺院が参拝者でいっぱいになりますが、商業施設への影響は全くありません!

5月、6月のお天気

暑くて日差しの強い日が続きます。日中ずっと外で強い日差しを浴びれば疲れてしまうかもしれません。途中、日陰で休憩、水分補給などすることをお勧めします。また、ショッピングセンターや、美術館・博物館など屋内で日中過ごそうと計画している人も多いかもしれませんね~。
外がとても暑い反面、屋内はしっかりとクーラーが効いているので、身体が冷えてきてしまうほどです。屋外と屋内の気温差が大きいのでストールや薄手のカーディガンなどがあれば安心です。

屋外で過ごす予定のある人は日焼け止め、水分補給など準備してくださいね~。

いよいよ5/30から!グレート・シンガポール・セールが始まります!

オーチャードにあるION

オーチャードにあるION

マリーナ・ベイ・サンズでもショッピング♪

マリーナ・ベイ・サンズでもショッピング♪

お買いもの目当てでシンガポール旅行を楽しみにしている皆さん、お待たせしました~。年に一度行われる恒例の国をあげての大セール「グレート・シンガポール・セール」略してGSSが始まります。8週間にわたって開催されます~。この間、一流ブランドからプチプラまでセールに登場。お目当てのブランドのセールと旅行時期が重なればラッキー!ブランドものでも大幅値下げになるところもあるので楽しみですね。

ちなみに、どのブランドもこのGSSの8週間ずっとセールしているというわけではありません。例えば、Aブランドは第2~3週にセール、Bブランドは第6~7週にセールという具合です。特に直前までセールの日程をオープンにしないブランドが多いので、お目当てのブランドのセール時期は運に任せるしかない…とも言えそうです。
公式には5月30日からですが、時々フライング気味にセールを始めているお店もあるので、GSSが始まる前に旅行予定の皆さんも、ぜひセール品をチェックしてみてください。
大きなお買いものをクレジットカードでお買いもの予定の皆さん、サインをする前に、金額があっているかしっかり確認してくださいね。

週末や平日の夕方は、オーチャード周辺がお買いものをする人で混み合います。時間に余裕があれば平日の午前中が比較的空いていてお買いものしやすいですよ!
オーチャード・ロード。通りは広々していて歩きやすいですよ! オーチャード・ロード。通りは広々していて歩きやすいですよ!

オーチャード・ロード。通りは広々していて歩きやすいですよ!

5月、6月のアート&シアター情報

シンガポール国立博物館
*Genesis 7月27日まで
ブラジル出身の写真家 セバスチャン・サルガドの写真展です。
*We:Defining Stories 8月31日まで
戦後から現在までのシンガポールを振り返る写真展です。

アート・サイエンス・ミュージアム
*Dinosaurs: Dawn to Extinction 7月27日まで
何億年も前の恐竜時代が見られる展覧会です。

*Annie Leibovitz A Photographers Life 1990-2005  10月19日まで
世界的にも有名な写真家のアニー・レイボビッツの展覧会です。半年間にわたって開催されます!

アジア文明博物館
*Secrets of the Fallen Pagoda: Treasures from Famen Temple and the Tang Court 5月4日まで
陝西省からの美術館からの作品と一緒に、唐朝の時代の美術を堪能することができます。

*Beginning of the Becoming: Batak Sculpture From Northern Sumatra 6月1日まで
北スマトラのバタック彫刻の展示会。80以上の木、石、銅でできたバタック彫刻見られます。

5月、6月のピックアップグルメ

キャロットケーキ

シンガポールでキャロットケーキは人参のケーキではなく、大根餅を使ったオムレツのような食べ物。写真のような白いキャロットケーキや、甘めの黒いキャロットケーキもあり、好みで味が楽しめます。
外はかりっと、中はふんわりとしてオムレツのようで、ピリッと辛さがあるものもあってお店によってこだわりはいろいろです!
キャロットケーキはホーカーなどで3ドル程度から食べられるところが多いですよ!ぜひ試してみてくださいね。

いかがでしたか?暑い日が続くシンガポール、暑さ対策を忘れないで楽しい旅をぜひ計画してみてくださいね!以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-04-30

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のシンガポール

2014年のシンガポール

2014年も引き続き盛り上がれそうなイベントがいっぱいです♪

その他の記事を見る