3&4月のシンガポール 【2014年】

日差しの強い日が多くなってきた3月&4月!

こんにちは、シンガポールナビです。旧正月も終わり、いよいよ太陽が照りつける時期がやって来ました。春休みを利用してシンガポール旅行を計画している人も多いのでは?
さっそく、3月と4月のシンガポールについてご紹介します!

3月、4月の祝日!

04月18日 グッド・フライデー

グッド・フライデーはキリスト教復活祭(イースター)前の金曜日。大々的にというわけではないですが、この復活祭・イース ター前にはタマゴやウザギの形のチョコレートがスーパーやデパートの店頭に並びます。数はそれほど多くないのですが、十字架を形どったパン、クロス・バンズを売っているベーカリーもありますよ!

この祝日では商業施設等への影響はありません。普段と変わらずショッピングセンターや、レストラン、それに観光スポットも営業&オープンしています。
また、週末と合わせて3連休になるのでシンガポールで暮らす人にとっては貴重な連休。シンガポールから近隣諸国へのフライトは高めになり、席も取りにくくなります。陸路ではシンガポールからマレーシアへも、混雑が予想されるので、時間に余裕を持ってお出かけください!

3月、4月のお天気

毎年この時期は、旧正月が終わり、太陽がギラギラと照りつける日が増えてくるころです。今年は珍しく旧正月前から雨が降らない日が20日ほど続いていました。今も雨が降らない日が続いていて、まだまだ恵みの雨が欲しいところです。

日差しが強い日が続いているので日焼け対策は必須です。屋外で活動予定の人は日焼け止め、サングラスや帽子などお忘れなく。同時に水分補給も必要なのでペットボトルの水を持っておいたほうがよいかも。無料のベットボトルが部屋に備え付けてあるホテルもあるし、コンビニやスーパーでも購入できますよ。

円安でシンガポール旅行が割高に感じてしまう…

ここ一年くらいすっかり定着してしまった感のある円安、海外旅行ではちょっと痛いですが、なんとか賢く乗り切って楽しく旅行したいものですね!というわけで、賢く旅をするために気をつけるべき3点をご紹介します♪
:::両替:::

日本で両替するよりもシンガポールの方がお得です。シンガポールのチャンギ空港よりも街中の両替所の方がレートが良いのでまとめて街中で両替するのがお勧めです。とりあえず空港から街中まで行く最小限のお金をシンガポールに到着したら空港で両替しましょう!
日本で為替を見る時は、「1シンガポールドル=80円」などと表示されることが多いですが、シンガポールでは、「100円=1.25シンガポールドル」と表示されます。

レートがよいと言われているのはこちら!
*ムスタファ・センター(最寄駅:MRTファラパーク)
*アーケード(最寄駅:MRTラッフルズプレイス)
*ラッキープラザ(最寄駅:MRTオーチャード)
*ピープルズ・パーク・コンプレックス(最寄駅:MRTチャイナタウン)

:::公共交通機関:::

シンガポールのタクシー運賃は日本よりも安く、便利ですが、公共交通機関を使えばもっと安く移動ができます。MRTを使えばたった1~2ドル!シンガポールのチャンギ空港からもMRTが運行しているので時間に余裕があれば公共交通機関を使うのもお勧めです。

:::ハッピーアワー:::

旅先ではついついアルコールを飲みたくなりますよね!特に暑い日、動きまわった後に飲むビールは最高です!アルコールが高いシンガポールですが、ハッピーアワーを利用して少しお得価格で飲むのも一案です。ハッピーアワーでは時間帯の制限がありますが安くアルコールを提供しています。写真のように店頭にハッピーアワーの看板が出ているところが多いですよ!

3月、4月のアート&シアター情報

シンガポール国立博物館
*A Changed World: Singapore Art 1950s-1970s 3月16日まで
シンガポール美術の歴史が見られる展示会。

アート・サイエンス・ミュージアム
*Dinosaurs: Dawn to Extinction 5月25日まで
何億年も前の恐竜時代が見られる展覧会です。

アジア文明博物館
*Secrets of the Fallen Pagoda: Treasures from Famen Temple and the Tang Court 5月4日まで
陝西省からの美術館からの作品と一緒に、唐朝の時代を美術を堪能することができます。

*Beginning of the Becoming: Batak Sculpture From Northern Sumatra 6月1日まで
北スマトラのバタック彫刻の展示会。80以上の木、石、銅でできたバタック彫刻見られます。この展示会は入場料無料、ぜひお出かけください!

3月、4月のピックアップグルメ

ドライ麺

ホーカーで麺料理を注文する時に「スープ?ドライ?」と聞かれますよね~。皆さんどちらを選んでいますか?
ドライ麺ってあまり馴染みがないかもしれませんが、シンガポールではよくある麺のスタイルです。ドライ麺を注文すれば、油やタレやチリで味が絡まった麺と、別の器でスープが付いてくるパターンが多いです。油やタレ、チリを麺とよく混ぜて食べると、美味しいですよ~。ぜひ、ドライ麺注文してみてくださいね!

いかがでしたか?日差しが強い時期なので、日焼け&暑さ対策をしっかりして楽しんでくださいね、以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-02-26

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のシンガポール

2014年のシンガポール

2014年も引き続き盛り上がれそうなイベントがいっぱいです♪

その他の記事を見る