7&8月のシンガポール 【2020年】

55歳を迎えるシンガポールの7月&8月☆

こんにちは、シンガポールです。新型コロナウイルスの影響で外出がままならなくなり、気が付いたら今年も半分が過ぎようとしています。
2020年前半、外出を控えるだけで過ぎ去りましたが、7月、8月はどうかなあ~。
まだ海外旅行が自由にできそうにありませんが、シンガポールの7月、8月の様子についてご紹介します。

7月、8月の祝日

7月10日 シンガポール総選挙投票日
総選挙の投票日のため、休日扱いとなります。

7月31日 ハリラヤ・ハジ
聖地巡礼祭と言われるメッカ巡礼者を祝うイスラム教関連の祝日です。

8月9日 ナショナル・デー
55歳を迎えるシンガポール。毎年派手なナショナル・デーのパレードが行われますが、今年は新型コロナウイルスの影響で例年と異なるナショナル・デーとなりそうです。
この日が日曜日のため、翌日8月10日は振替休日となります。

7月、8月の天気

通常は暑さが少し和らぎ、日本の猛暑に比べると過ごしやすいと言われる時期です。6月にかなりまとまった雨が降ることが多かったので、7月、8月の天気も読めないかもしれないですね~。

また今年は蚊を媒介とするデング熱がシンガポールで大流行しています。新型コロナウイルスの対策だけじゃなく、デング熱対策も必要です。。。

新型コロナウイルスの現状

シンガポールでは4月7日から始まった「サーキット・ブレーカー」が6月初めに終わり、ただいまサーキット・ブレーカー後の一部規制が残るフレーズ2の最中。
食料品以外の小売りも再開され、最大5人までと制限がありますが外食ができるようになり外出規制中と比べるとずいぶん動きやすくなった感じがします。

また7月1日からはシンガポール国内のカジノや、動物園、ユニバーサルスタジオなども順次再開されることになりましたが、観光客がいないので、なかなか厳しいものがありますね~。

3月下旬から続いている短期滞在者(旅行・出張など)の入国は引き続きできません。シンガポール航空利用者に限りますが、日本発のフライトのトランジットは可能(該当国間を往復する場合)になったので、徐々に国境を越えての移動がしやすくなるのかなあと期待をしています。

そして、政府のマスク配布第四弾が6月末から始まります。これからもしばらくマスクの生活が続きそうです。
7&8月のシンガポール 【2020年】 お店に入るたびに、QRコードでチェックイン・チェックアウト。

お店に入るたびに、QRコードでチェックイン・チェックアウト。

7月、8月に予定されていたイベントの状況

新型コロナウイルスの影響で、シンガポール各地で予定されていた毎年恒例のイベントに影響が出ています。

<グレート・シンガポール・セール>
毎年6月、7月に開催されている国を挙げてのセールは残念ながら今年は中止となりました。

<大統領官邸・イスタナの一般公開>
ナショナル・デーを祝して予定されていた毎年恒例の大統領官邸・イスタナの一般公開が中止となりました。

<ナショナル・デー・パレード>
毎年派手なパレードが開催されますが、今年は分散型。
午前と午後に分けられたショーは、観客なしで行われ、戦闘機やヘリコプターの飛行はシンガポール国内から見られるように。そして花火も各地で打ち上げられ、一か所に大人数が集まらない工夫がされます。

今まではパレード周辺大混雑でしたが、今年は混雑緩和の工夫がされるので、各地でナショナル・デーが楽しめそうです。

シンガポールで壁アート

ここ数年で急に増えた壁アート。あちこちで目立つ壁アートですが、おススメをちょっとご紹介。観光途中に立ち寄りやすいエリアで見つけてきました!

チャイナタウン

MRTチャイナタウンを出て、街歩きをしているとあちこちで細かい描写の壁アートが見つかります。全体像が一枚に収まりきらないほどの大きなもの、ストーリー性のあるもの、いろいろありますよ!

いかがでしたか?自由に旅できる日に備えて、楽しい情報を集めてくださいね~。以上、シンガポールナビでした!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-06-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る