5&6月のシンガポール 【2019年】

ラマダンとセールが始まる5月&6月♬

こんにちは、シンガポールナビです。GWが始まりましたね!GWの10連休期間に限らずこの2か月の間にシンガポール旅行計画している皆さん、ぜひこちらで情報収集してくださいね。

5月、6月の祝日

5月1日 レイバー・デー
メーデーとして知られている労働者の日。商業施設・観光施設は通常通りです!

5月19日 ベサック・デー *5月20日が振替祝日となり週末と合わせて3連休
お釈迦様の誕生を祝う仏教の祝日。
仏教寺院が賑わいますが、それ以外は通常通りです。そして20日か振替祝日となり3連休になります。マレーシアへの陸路国境や、近隣諸国への出国で空港が混み合う可能性があります。時間に余裕を持ってお出かけください。

6月5日 ハリラヤ・プアサ
約1か月続いたラマダン明けを祝うイスラム教の祝日。イスラム系のお店ではラマダン明けを祝うためにお休みするところがあるのでご注意ください。

5月、6月の天気

ピーカン晴れの日が多く、紫外線もかなり強めです。
一日中屋外にいるとかなり日焼けしてしまうので、日焼け対策万全で。
暑いので、水分補給も忘れないでくださいね。

外の温度とは対照的にエアコンがよく効いている室内ではなにか長袖のものがあると安心です。

グレート・シンガポール・セールが始まります!~6月21日から7月28日まで

国を挙げての恒例大セール「Great Singapore Sale」略してGSSが始まります。これまで2か月ほどあったGSSですが今年は期間が短くなり5週間になりました。短期決戦に向け、万全の体制で挑んでくださいね。
一流ブランドもセールに参戦するのがこのGSSの目玉。為替相場の動向が気になるところですが、賢いお買い物をしてくださいね~!

ラマダンのバザール&ライトアップが始まります~ラマダン明けは6月5日

5月初旬から約1か月間、日の出から日没まで絶食となるイスラム教のラマダンが始まります。この期間、日没後のお楽しみ、ラマダンのバザールとライトアップが始まります。

☆☆☆ラマダンのバザール☆☆☆
ゲイラン・セライ~最寄り駅MRT:Paya Laber
サルタン・モスク前~最寄り駅MRT:Bugis/Nicole Highway

バザールで規模が大きいのはゲイラン・セライ。MRTの駅を降りて南方面へ進むとバザール会場が見えてくるので迷うことなく現場に到着できます!
バザールはイスラム教に限定されていないので、旅行者も気軽に行けるお祭りのような雰囲気です。その場で食べられるフィンガーフードや絨毯、衣類などがあるので、ぜひ縁日気分を味わいにお出かけください。
サルタン・モスク前のバザールはゲイラン・セライに比べるとかなり小さ目ですが食べ物のストールのみと一本勝負。作っているところが見られるので食欲そそられますよ!

☆☆☆ラマダンのライトアップ☆☆☆
ゲイラン・セライ~最寄り駅MRT:Paya Laber
ゲイラン・セライのバザールに合わせてライトアップも始まります。大通りのライトアップなので交通量が多いので、撮影する場合は気を付けて。
完全に日が暮れてキレイに写真が撮れるのは午後8時頃かな?

ラマダンのバザールとライトアップの様子は、ほっとシンガポールでもご紹介します!

シンガポールで麺食い!

お財布に優しい麺を求めて、シンガポールで食い倒れしたい!ビーフン、シーフード・フォーファンに続いて今回の麺はこちら☞

ワンタン・ミー
雲吞面などと中国語の表記もあるお馴染みの麺。こちらの麺「ミー」は黄色の丸い麺で日本の中華そばのような感じでしょうか。
シンガポールでのおススメはこの写真のようなドライ麺。この麺の上にチャーシューや青い野菜がのっています。肝心のワンタンはドライ麺についてくるスープに入っていたり、麺の上にのっていたり。
ちょっと辛めのチリを付けてどうぞ!


ラマダンやセールなど観光客でも楽しめるイベントがある5月と6月。暑さ対策を忘れず楽しんでくださいね。以上、シンガポールナビでした!

関連タグ:ラマダンセールGSS

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-04-26

ページTOPへ▲

関連記事

2019年のシンガポール

2019年のシンガポール

目玉スポットがいよいよオープン!2019年も目が離せない!

その他の記事を見る