シンガポールでネット接続!電源&WiFiが使えるカフェ&スポット特集

滞在中に便利なWiFiスポットは?

こんにちは、シンガポールナビです。スマホやパソコンを持って旅に出ることが一般的になりました。旅の情報を事前に確認するだけでなく、現地でちょっと調べものしたり、連絡したりするのにインターネットが必要不可欠になりました。
シンガポールでの旅の途中でお世話になる機会が多い無料WiFi事情について調べてみました。

シンガポールのWiFi事情

スマホの普及がかなり進んでいるシンガポールでは公共の無料WiFiが日本よりも進んでいると実感することがよくあります。あらかじめ登録しておかなくても、その場でパスワードの設定をして使えることが多いのでストレスなしに繋げることが多いと思いますよ~。宿泊先のホテルだけでなく、チャンギ国際空港やカフェなどでもインターネットアクセス楽々。パスワードや名前、メールアドレスなど必要事項入力すればその場で簡単に接続できます!

シンガポールのWiFi環境

1. 空港のWiFi@Changi
空港で使える無料のWiFi。設定が必要ですが、その場で簡単にできるのでお勧めです。乗り継ぎで数時間滞在する場合や、空港でじっくりネットを使いたい人はぜひ。
【設定方法】
その壱:各ターミナルにあるWiFi@Changiと書かれたキオスクで登録。登録の際に、パスポートの顔写真ページをスキャンしてパスワードを受け取ります。
その弐:空港のインフォメーションセンターでパスワードを受け取る。

空港には無料で使えるパソコンが設置されています。簡単な調べものや連絡程度ならWiFi接続しないで、設置されているパソコンを利用するのも便利ですよ。
ただし、共有パソコンなので、メールやそのほかアクセスする個人のパスワードは保存しないようにしてくださいね~。

2. ショッピングセンターのWiFi
各ショッピングセンターでも無料WiFi提供しています。長時間滞在予定があれば、設定してみるのもよさそうです。
パスワードが必要の場合が多く、パスワードは携帯電話のSMSで受信します。


3. レストラン、カフェのWiFi
カフェの無料WiFiはショッピングセンターよりも使う機会は多そうです。こちらはお店の人にパスワードをもらうだけでいい場合が多いので、簡単にインターネットに繋げそうですね。
スターバックスでは下の写真のように名前とメールアドレス等を入力してWiFiにアクセスできるようになっています。

4. ホテルのWiFi
宿泊費に無料WiFiが含まれている場合はチェックインの時にパスワードがもらえます。無料WiFiが宿泊費に含まれていない場合はホテル予約、またはチェックインの時に確認してくださいね。



5. 観光スポットのWiFi
セントーサ島にあるリゾート・ワールド・セントーサでは12時間無料でWiFiに接続できるサービスがあります。セントーサ島にお出かけの時にぜひ利用してみてください。
【設定方法】
その壱:GuestWIFI@RWSに接続し、メールアドレス、居住国を入力。
その弐:その後受信するメール内のリンクをクリックすれば完了です。
(注意)上記リンクは取材時に有効のものです。

WiFi接続の際の注意点

WiFi接続のパスワードを携帯電話のSMSで入手する場合があります。日本の携帯電話で受信する場合、ローミングに費用が発生するのでご注意ください。
パスワードをインフォメーションカウンターなどでもらえる場合はインフォメーションセンターでもらえば、ローミング費用の心配無用なので、ぜひ利用してください。

シンガポールの電源環境

スターバックスなどのカフェでは電源が使えるところが多いですが、電源に限りがあるので、誰かが使っていれば使えないことも。特に自主学習をしている人が多いカフェでは電源の争奪戦も激しそうです。
その点、ホテルの部屋の電源なら争奪戦の心配もなし。就寝時に充電しておくと次の日充電を気にせずに使えますよ。

チャンギ空港ではスマホの充電箇所があります。時間が許す限り充電しておくと便利です。搭乗ゲートのベンチの一部にも充電箇所があるので搭乗ギリギリまで充電もできます!

電源接続の際の注意点

日本の電化製品の場合はアダプターが必要になります。変圧器は必要ない場合が多いですが、ご自分の電化製品に変圧器が必要かどうかは使用前に確認してくださいね。

無料WiFiと電源にアクセスしやすいシンガポールなので、旅行中なにかと利用する機会がありそうです。カフェでは無料WiFiを提供しているところがかなり多いので、どんどん利用してみてくださいね。以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-01-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る