9&10月のシンガポール 【2015年】

スポーツ&ライトアップと盛りだくさんの9月、10月!

ハロウィンもじわじわ浸透中!

ハロウィンもじわじわ浸透中!

こんにちは、シンガポールナビです。夏休みもそろそろおしまい。秋の旅行計画を立てて、現実逃避しようと考えている人も多いのでは?!

秋のシンガポール、なかなかイベント揃い。夜間の市道を走るF1はもちろん、各エリアで開催されるライトアップはこの期間、必見のスポットですよ~。カメラ片手に街散策が楽しくなりますよ♪

9月、10月の祝日

9月24日 ハリラヤ・ハジ
イスラム系の祝日。特に観光施設への影響はないので、ご安心を。ただし、オーチャードなどの商業施設では混み合うかもしれません…

9月、10月のお天気

年末の雨季に向けて、曇りがちの日が多くなってくるころ。ピーカン晴れ一辺倒だった時期は過ぎ、やや過ごしやすくなりますが、とはいえ、赤道直下。蒸し暑さは相変わらずです。
日本は涼しくなってくる頃なので、日本とシンガポールの気温・湿度の差で体調を崩さないようにしてくださいね!

夜間の市道を走るF1レース、今年も開催です!

9月18日から20日まで開催されるF1シンガポールGP。夜間の市道を走るとあって注目を集めていたこのレース、すっかりシンガポールの9月のイベントとして定着しましたねー。
レース前から周辺の道路交通規制があるので、マリーナ、シティ周辺へお出かけのみなさん、MRTを利用してくださいね。バスも迂回ルートを使うので一番確実な交通機関はMRTです!


中秋節~月餅やライトアップが見もの!9月13日から10月12日

暑い日が続きますが、暦の上では秋!秋のイベントと言えば、毎年旧暦の8月15日に行われる中秋節のイベント。今年は9月27日が旧暦の8月15日に当たります。
中秋節のイベントは主にチャイナタウン周辺で楽しめます。9月13日から10月12日の間、チャイナタウンでは日没後のライトアップや、その周辺では夜店もオープン。お祭り気分が味わえますよ~。

中秋節と言えば、月餅もお忘れなく。ベイクドタイプと呼ばれる定番のものからスノースキンタイプまでいろんな種類が揃っています。

月餅はホテルのフロント周辺や、デパートなどで売られています。月餅が一番効率よく買えるのはオーチャードにある高島屋の地下の催事場フロア。各メーカーやホテルの月餅が売ってあり、試食もあるので毎年盛り上がっていますよ!
ラッフルズホテルの月餅はラッフルズホテルで。こちらのスペースは小さめですが、お土産などで購入してもよさそうですよ~。

ディーパバリ~ライトアップや屋台が見もの!

11月のディーパバリに向けてリトルインディア周辺ではディーパバリのライトアップが10月から始まります。ライトアップはリトルインディアの目抜き通り、セラングーン通りで。セラングーン通りはバスも走るリトルインディアで交通量の多い通り。ライトアップされた通りを写真に収める時はくれぐれも車に気をつけて!
そしてその周辺にある屋台もお忘れなく。大きな屋台はムスタファ・センター近くのセラングーン通り沿いにあります。こちらでは、サリーやパンジャビが売っていたり、ヘナタトゥーのお店があったり。インドならでは、ガネーシャの置物が売っていたりと、カラフルな小物が売っていたりと、お土産にしてもよさそうなものが並んでいます。観光客もカメラを持ってお買いものする姿をよく見かけます。ぜひぜひ、行ってみてくださいね!
こちらはこれまでのディーパバリの様子。今年も例年通り盛り上がるはず! こちらはこれまでのディーパバリの様子。今年も例年通り盛り上がるはず!

こちらはこれまでのディーパバリの様子。今年も例年通り盛り上がるはず!

9月、10月のアート情報

アート・サイエンス・ミュージアム
*Singapore STories: Then, Now, Tomorrow 10月4日まで
建国50年を迎えたシンガポールの過去、現在、未来の展示会です。

アジア文明博物館
*Unearthed: Singapore at 25 9月27日まで
シンガポールが建国25年だった1990年に焦点を当てた展示会です。

9月、10月のお土産

月餅

秋のお土産と言えば、月餅!あちこちのデパートやホテルから発売されていて、どれにしようかなーって悩んでしまうほど。数個買って食べ比べなんかもよさそうです!
でも、1個のカロリーは相当なもの。1個を何人かで分けて食べることをお勧めします。


いかがでしたか?この期間、F1レースという国際的イベントのほか、宗教絡みのイベントもあり、多民族国家のシンガポールが実感できるイベント盛りだくさんです。ぜひ、遊びに来てくださいね。以上シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-08-26

ページTOPへ▲

関連記事

2015年のシンガポール

2015年のシンガポール

50歳の誕生日を迎えるシンガポール~節目の年を迎えるシンガポールで旅を満喫♪

その他の記事を見る