1&2月のシンガポール 【2015年】

街が真っ赤に染まる1月、2月!

こんにちは、シンガポールナビです。2015年まであと数日となりました!2015年の始まりをシンガポールで過ごす人も多いかもしれませんねー。イベントいっぱいの2015年1月と2月の情報をここでどどーんとまとめてご紹介します♪

1月、2月の祝日

1月1日 ニューイヤー
このニューイヤーよりも旧正月が盛り上がるシンガポール。日本のようなお正月の雰囲気はなく、拍子ぬけするほどです。まだこの日は、お正月というよりも、クリスマスの飾り付けが残っていることが多いですね!

2月19日&20日 旧正月
この旧正月は週末と絡めると4連休になります。この旧正月の前から赤い飾り付けがあちこちで見られ、旧正月の雰囲気でいっぱいになります。
他の祝日と異なり、旧正月にはお店がお休みになるところもちらほら。特に中華系のホーカーのストールでは旧正月の前後1週間ほどお休みするところも多いです。この期間に旅行を計画されている皆さん、注意してくださいね。

1月、2月のお天気

どんより天気のシンガポール

どんより天気のシンガポール

曇りがちでじっとりとした雨季は、1月、2月も続きます。痛いほどの強い日差しが照りつける日はあまりなく、温度も低めです。とはいえ、赤道近くにある国なので、半そでスタイルですねー。
急な雨にぬれても大丈夫なカバンや靴・サンダルがお勧めです。
そして、旧正月が終われば、日差しが強くて暑い日が続くことになります。旧正月明けに旅行計画されている皆さん、サングラスや日焼け止めなど紫外線対策もお忘れなく!
曇りがちな日

曇りがちな日

旧正月までは雨の日が多いです。

旧正月までは雨の日が多いです。

日差しの強い日は旧正月明けから始まります!

日差しの強い日は旧正月明けから始まります!

街が真っ赤に染まります♪ シンガポールの旧正月~2月19日&20日

シンガポールでは1月1日のニューイヤーよりも旧正月が盛り上がっています。旧正月前には赤い飾りつけで街が彩られ、各地で「お正月の準備」のようなお買い物ができるスポットがたくさん。
ちょうどこの時期とシンガポール旅行が重なったらぜひとも旧正月気分を思う存分味わってください!

旧正月をめいいっぱい楽しむためのお勧めエリア
【チャイナタウン】
チャイナタウンという名の通り、旧正月らしさが一番味わえるのがこちら、チャイナタウン!MRTチャイナタウン駅前のNew Bridge RoadとEu Tong Sen Streetでは恒例のライトアップが開催されます。周辺では屋台があり、お正月に向けてお買い物をする人たちでいっぱいです。

【観音堂周辺】
MRTブギス駅から徒歩圏にあるこちらでも旧正月の雰囲気が楽しめます。チャイナタウンほど大きな規模ではないけれど、屋台が出ています。この近くのエリアまで遊びに来る機会があればぜひお出かけください!

【高島屋 オーチャード】
オーチャードにある高島屋の催事場では毎年大規模の旧正月の催しが行われます。旧正月にまつわるお菓子が気軽に買えるのでこの時期の旅行のお土産としてもよさそうです。催事場は高島屋の地下、噴水がある前の大きな催事場なのですぐに見つけることができます!

旧正月と言えば、ライオンダンス!賑やかな銅鑼の音が周辺に響き渡るこのライオンダンス。商売繁盛を願いライオンダンスがショッピングセンターやオフィス街で行われます。このライオンダンスの周辺人だかりができていることも。賑やかな音が聞こえてきたらぜひともライオンダンス見に行って見に行ってみてくださいね。

その他、ホテルなどの旧正月の飾りつけもお見逃しなく♡

旧正月のイベントとしてもすっかりおなじみ チンゲイパレード~2月27日&28日

毎年旧正月の時期に開催されるチンゲイパレード。年々規模が大きくなり盛り上がりを見せています。ダンスパフォーマンスもなかなかのレベル。ぜひお出かけください!

刺激的なお祭り、タイプーサム~ 2月3日

ヒンズー教の奇祭と言われるお祭りタイプーサムが2月3日に行われます。身体をくし刺しにするような刺激的なお祭りのタイプーサム、観光客も混じってなかなかの人気です。視覚的に刺激的なので、ぜひとも気を付けて見学に行ってくださいね。
このお祭りは、身体に刺された金属製の骨組をつけた信者がスリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院を出発して、スリ・タンダユタパニ寺院までを歩きます。周辺道路では交通規制があります。

1月、2月のアート情報

【アートサイエンスミュージアム】
*Da Vinci: Shaping the Future~5月17日まで

東南アジア初!レオナルド・ダ・ヴィンチの作品が並びます。5月まで長期間に渡って開催される展覧会です。ぜひお出かけください。

【アジア文明博物館】
*Beginning of the Becoming: Batak Sculpture From Northern Sumatra~3月29日まで
北スマトラのバタック彫刻の展示会。80以上の木、石、銅でできたバタック彫刻見られます。

【シンガポール国立博物館】
*SINGAPURA: 700 Years~8月10日まで
8月9日に建国50年を迎えるシンガポール、これまでの歴史を振り返る展覧会です。

1月、2月のピックアップお土産

TWGの紅茶

シンガポール旅行でお土産はなにがいいかなーって悩んでしまうことはありませんか?このTWGの紅茶ならちょっと特別な人にも渡せそうなステキなパッケージで人気です。紅茶の種類もいろいろ。オーチャード周辺や、マリーナ・ベイ・サンズでも購入できますが、時間がなくて買い損ねた!と言う人もご安心を~~。チャンギ空港にも入店しています。予算に合わせていろんなタイプがあるのでぜひお店に行ってみてくださいね。

いかがでしたか?2015年もイベント盛りだくさんで楽しめそうなシンガポール、ぜひ遊びに来てくださいね。以上、シンガポールナビでした。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-12-26

ページTOPへ▲

関連記事

2015年のシンガポール

2015年のシンガポール

50歳の誕生日を迎えるシンガポール~節目の年を迎えるシンガポールで旅を満喫♪

その他の記事を見る