5&6月のシンガポール 【2013年】

暑さ本番!ショッピングスポットもアツくなる5月、6月!

こんにちは、シンガポールナビです。あっという間に、もう5月を迎えようとしています!早いですね~。5月のGWを利用してシンガポール旅行を計画されている人も多いのでは?暑い日の続くシンガポールから「シンガポールの5&6月」をお届します!

5月、6月の祝日!

日本のGWに比べるとやっぱり少ない!と思ってしまうのですが、シンガポールでも5月は2日祝日がありますよ!

5月1日 レイバー・デー
労働者の日。いわゆるメーデーです!

*この日は、大統領官邸のイスタナの一般公開の日でもあります!この日にシンガポール滞在予定の皆さん、ぜひお出かけください!
5月24日 ベサック・デー
お釈迦様の誕生を祝う、仏教の祝日。この日は、シンガポールの仏教寺院が参拝者でいっぱいになります。

*5月24日は金曜日。3連休になるのでシンガポール発の近隣諸国へのフライト便の混雑が予想されます。また、陸移動でマレーシアへ向かう皆さん、こちらも混雑が予想されるので、時間には余裕を持ってお出かけください。

5月、6月のお天気

強い日差しのピーカン晴れの日が戻って来ました!晴れの日は外にいても日陰を探して歩いてしまうほど、強い日差し。暑さ対策は必須です。紫外線対策と、水分補給は忘れないでくださいね。
ではでは、晴れの日ばかりか?と言えばそうでもなく、急に空が真っ暗になって雨が降り出すことも。でも、雨もそう長くは降り続かないのでお買いものやお茶を飲みつつ雨宿りをしていれば大丈夫なくらいです。
この時期は、雨傘が日傘に! この時期は、雨傘が日傘に!

この時期は、雨傘が日傘に!

暑い日中、涼しさを求めて!

暑い日に汗をダラダラかきながら外を歩くのは嫌だ・・・という人もご安心を!工夫次第で「涼」を取ることもできます!

暑い時間帯は、ホテルのプールでまったり過ごしたり(もちろん日陰を選んで!!)、エアコン完備のショッピングセンターで過ごしたり。美術館や博物館でじっくり作品を見るのもいいかもしれません。美術館、博物館もエアコンが効いているので涼を取ることはできます。

お酒好きな人には、昼間からアルコール類が飲めるところもあるので、オープンエアーのところでビールなんか飲むのはいかがですか?屋根や日陰があるところであれば、エアコンがなくても意外と過ごしやすいです。昼間からのビール、ちょっと罪悪感があっても、「ホリデーだ!」というどこか贅沢も味わえそうです。日陰だとうっかり忘れてしまいそうですが、日陰にいても紫外線対策は忘れずに!

また、なるべく歩かずに、MRTやバスなどの公共交通機関をうまく利用するのも一案です!
オープンエアでのアルコールは何とも贅沢な気分!

オープンエアでのアルコールは何とも贅沢な気分!

エアコンの効いた美術館や博物館もお勧めです!

エアコンの効いた美術館や博物館もお勧めです!

5月31日からはいよいよグレート・シンガポール・セール!

ショッピングファンの皆さま、大変お待たせしました!年に1度のショッピング大セールの「グレート・シンガポール・セール」略して、GSS(Great Singapore Saleの頭文字をとったもの)が始まります!今年はなんと、このGSSが始まって20周年!

正式には5月31日からなのですが、時々フライング気味にセールを早くからやるお店もあるので、ショッピングファンとしてはうれしい限りです。運が良ければ好きなブランドでセールが始まっているかもしれませんね! GSSで行くべきエリアはやっぱりオーチャード周辺!MRTオーチャード駅周辺だけでなく、オーチャード・ロードを隅から隅までじっくり攻めてみてください。

この期間に限らず、週末のオーチャード周辺はとても混雑しています。またこのGSSを心待ちにしているシンガポール人が、仕事終わりの夕方にオーチャード周辺へ行くことも。時間に融通がきくのであれば、平日のなるべく早い時間帯がお勧めです!

5月、6月のアート&シアター情報

シンガポール国立博物館
*Being Together: Family & Portraits - Photographing with John Clang 5月26日まで
写真家John Clangの家族がテーマのポートレート。5月下旬までの開催です!

アート・サイエンス・ミュージアム
*The Art of the Brick 5月26日まで
ニューヨークを拠点にするレゴアーティストNathan Sawayaの展覧会!4月中旬までの予定が、5月26日まで延長!見逃していた人はこの機会にぜひ!

*Mummy: Secrets of the Tomb 4月27日から
イギリスの大英博物館の収蔵品を含む100以上の展示品が集まる注目の古代エジプト展!東南アジア初の古代エジプト展です。注目度大です!

アジア文明博物館
*Exploring The Cosmos: The Stupa as a Buddhist Symbol 8月18日まで
仏教のシンボルの仏舎利塔の展覧会。3世紀から19世紀までの同博物館のコレクションが並びます!(無料の展覧会)

5月、6月のピックアップグルメ

フルーツ

「暑い暑い暑い!!」という日にぴったりのフルーツはいかが?フルーツ店はショッピングモールや、ホーカーなどにあり食べたいときに食べたいだけ買うことができます。お店にはカットフルーツがあってその場でパクッと食べられるものや、しぼりたてのフルーツジュースもあります。パパヤやマンゴなど南国のフルーツから、おなじみのキウイやスイカなど種類は豊富です!どれも数ドルなので、気軽に食べることができますよ!

日差しが強くて暑い日が続いているシンガポール。暑さ&紫外線対策も忘れず楽しい旅をぜひ計画してみてください!以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-24

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のシンガポール

2013年のシンガポール

2013年のシンガポールの見どころは?

その他の記事を見る