3&4月のシンガポール 【2013年】

長いホリデーシーズンも終了。日常が戻りつつある3月、4月!

こ んにちは、シンガポールナビです。クリスマス、旧正月も無事に終わり、年末から長い間ホリデームードが漂っていたシンガポールも、いつもの日常が戻ってきた感じです!日本は、そろそろ春休みシーズン!休みを利用してシンガポール旅行を計画されている人も多いのでは?そんな皆さんへ「シンガポールの3&4月」をお届します!

3月、4月の祝日!

3月29日 グッド・フライデー

多宗教国家のシンガポールではキリスト教行事もお祝いします!このグッド・フライデーはキリスト教復活祭(イースター)前の金曜日。この復活祭・イースター前にはタマゴやウザギの形のチョコレートが店頭に並びます。十字架を形どったパン、クロス・バンズのあるベーカリーもありますよ!

この祝日では商業施設等への影響はありません。普段と変わらずショッピングセンターや、レストラン、それに観光スポットも営業&オープンしていますよ!

3月、4月のお天気

どんより、じっとりとして、雨の降る日が多かったシンガポールも、旧正月が終わったころかだんだん晴れ間の多い日が増えてきます!晴れ間が増える=「暑い!」「日差しが強い!」ということで暑さ対策が必要な時期です。屋外で過ごす時間が多い場合は、日焼け止めやサングラス、水分補給のための水などもお忘れなく!特に、寒い日本から暑いシンガポールへ移動すると、かなりの温度差から身体が暑さになれるのに、時間がかかるかも。
もちろん、屋外は暑くても、屋内では冷房がよく効いています。ショッピングモールなど冷房の効いた屋内で過ごす場合は、上着をお勧めします!
屋根があるところや大きな木の下の日陰がありがたく感じる季節です。 屋根があるところや大きな木の下の日陰がありがたく感じる季節です。 屋根があるところや大きな木の下の日陰がありがたく感じる季節です。

屋根があるところや大きな木の下の日陰がありがたく感じる季節です。

第1四半期にオープン予定のリバーサファリは・・・?

2012年にオープン!いや、2013年初めにオープン!2013年第1四半期にオープン!といろいろ言われ続けているリバーサファリ、オープンはいつ?と気になるところ。

現在(2013年2月)、「Opening Soon!」だけの情報で、オープン日が公表されていません・・・。
ちなみに、2012年に中国からやってきたジャイアントパンダのKai KaiとJia Jiaはリバーサファリがオープンするまでの間、シンガポール動物園から見学できるようになっています!(ジャイアントパンダの見学には、シンガポール動物園の入園料とは別に5ドルが必要になります。)

3月、4月のアート&シアター情報

写真の左手前にあるのが、アート・サイエンス・ミュージアム

写真の左手前にあるのが、アート・サイエンス・ミュージアム

シンガポール国立博物館
*Being Together: Family & Portraits - Photographing with John Clang~ 5月26日まで

写真家John Clangの家族がテーマのポートレート。

アート・サイエンス・ミュージアム
*The Art of the Brick~4月14日まで
ニューヨークを拠点にするレゴアーティストNathan Sawayaの展覧会。長期の展覧会ももうすぐ終わります。
アジア文明博物館
*Enlightened Ways: The many streams of Buddhist Art in Thailand~4月17日まで
タイの仏教美術が集まる展覧会!
*Exploring The Cosmos: The Stupa as a Buddhist Symbol~8月18日まで
仏教のシンボルの仏舎利塔の展覧会。3世紀から19世紀までの同博物館のコレクションが並びます!(無料の展覧会)

円安気味ですねえ・・・。どこでシンガポールドルに換えればいいかな・・?

空港の到着ロビーに各所設置されています。

空港の到着ロビーに各所設置されています。

ムスタファ・センターにある両替所

ムスタファ・センターにある両替所

2012年の年末から円安傾向が続いていますが、これは対シンガポールドルでも同じく、、、円安傾向です。ショッピングモールなどでの大きな買い物にクレジットカードを使う人も、ちょっとしたお買いものには現金も必要。できるだけレートのいいところで両替ができればいいですよね。

両替のレートは日本よりもシンガポールのほうがいいので、シンガポールに到着してからの両替がお勧め。とりあえず、MRTやタクシーに乗るための最小限のシンガポールドルをチャンギ国際空港で両替し、その後市内中心部のレートのいい両替所で両替するのをお勧めします。

レートがよいと言われているのはこちら!
*ムスタファ・センター(最寄駅:MRTファラパーク)
*アーケード(最寄駅:MRTラッフルズプレイス)
*ラッキープラザ(最寄駅:MRTオーチャード)
*ピープルズ・パーク・コンプレックス(最寄駅:MRTチャイナタウン)
各両替所には電光のレート表があり、随時レートがアップデートされるようになっています。気をつけることは、両替したお金をその場で(場所を離れる前に)きちんと合っているか確認すること。多額の両替をした場合はスリなどにも気を付けてください。

3月、4月のピックアップグルメ

ホッケンミー (Hokken Mee)

シンガポールの定番ローカルフード、ホッケン・ミー。黄色い麺(ミー/Mee)と海老が入った炒め煮風。もちろんお店によって、麺を2種類混ぜていたり、炒め風のものもあります!ライムやチリをかけて、さっぱりと、それでいてピリリとする味わいが堪能できます。フードコートやホーカーで数ドルで気軽に味わえますよ!
お店によってお味も、盛り付けもいろいろ! お店によってお味も、盛り付けもいろいろ!

お店によってお味も、盛り付けもいろいろ!


暑い日が多くなってくるこの時期のシンガポール。日差しも強く、日本との気温差も大きいので、体力をつけて遊びに来てください!以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-02-27

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のシンガポール

2013年のシンガポール

2013年のシンガポールの見どころは?

その他の記事を見る