体が温まるシンガポールのグルメ特集!

暑いシンガポールで心も身体も温まる料理をご紹介!

こんにちは、シンガポールナビです。旅行中、暑いシンガポールで何を食べますか?冷たいもの?それとも温かいもの?一年中暑いシンガポールで温かい食べ物を食べるなんて考えただけでも汗が出そう…ですが、温かい食べ物が豊富なシンガポール。冷房で冷えた身体を温められるのでぜひ利用したいところ。また暑いときに温かいものを食べて汗をかいて爽快気分を味わうのも手です。今日は、シンガポールで食べられる温かい食べ物&身体と心が温められる食べ物をご紹介します!

辛いお鍋~スチーム・ボードでポカポカ!

火鍋とも書くこのスチームボード、見るからに辛いスープに野菜や肉を入れて食べるお鍋料理です。このスチームボードのお店がたくさん集まるのがラッフルズ・ホテルの近くのビーチ・ロードやブギスエリア周辺。これらのお店の多くは一定料金を払って店内にある野菜や肉などを好きなだけ取ってお鍋に入れるというビュッフェのようなスタイルです。辛~いお鍋で身体がポカポカすること間違いなし。汗をかきながら食べるのもまたいいものです!

しょうがを使った飲み物でポカポカ!

食べ物だけでなく、ポカポカと身体が温まるしょうがを使った飲み物が手軽に楽しめます。冷房で身体の芯まで冷えた後に飲むと、じんわりと温かくなってきますよ~。
コンデンスミルクをたっぷり使ったちょっと甘めのティーにしょうがが入った「テー・ハリア(Teh Halia)」は特におすすめ。疲れた身体が欲する甘さと、しょうがのダブル効果。ハマるとクセになる味だと思います!テー・ハリアはインド系やムスリム系のお店で楽しめます。テー・ハリアやジンジャー・ティーと書かれています!リトルインディアのテッカ・マーケットのホーカーのストールなどで簡単に見つけられますよ!お値段は1ドル前後。お財布に優しい値段で嬉しい~!

また、しょうがを使った飲み物はスーパーでも手に入ります。粉末で個別包装。熱湯を注ぐだけでしょうが入りの飲み物が簡単に作れます。お土産にもよさそうですよ!

温かい中華デザートでポカポカ!

温かい食べ物を求めて、次にご紹介するのが中華スイーツ。中華スイーツでも、マンゴーを使った爽やか系のスイーツや、かき氷のようなスイーツもあるけれど、ここではやっぱり温かいペースト状のものを挑戦。写真のセサミ・ペーストは温かいデザート。濃度が濃くしっかりとゴマの香りがあって美味しい。いい香りのする温かいゴマペーストが優しく胃に沁み渡る感じ。セサミ・ペーストの他にもアーモンド・ペーストなどもあります。中華デザートのお店で食べられますよ。
こちらは記得吃で。3.30ドル こちらは記得吃で。3.30ドル

こちらは記得吃で。3.30ドル

温かいスープでポカポカ!

一年中蒸し暑いシンガポールですが、意外にもスープを食べている人が多いですね。豚肉やにんにくががっつり入ったスタミナ系のバクテーやなど汗をかきながら食べるのって、食べた後は意外と気分爽快になります。バクテーのスープはお店によって味もいろいろ。お椀にスープが少なくなったら注ぎ足してくれるので、身体の中からジワジワ温かくなってきます!

またハーバル・チキンスープはゴロンとしたチキンの他、スープの底にはクコの実や朝鮮人参なども入っています。じっくり煮込まれたチキンは骨から簡単に身が外れて食べやすいですよ!ハーバル・スープという名前だけあって特筆すべきはスープ!チキンやクコの実などから出たいいだしが美味しいです。バクテーもハーバル・スープも白飯と一緒に頂きます!
このスープは5ドル。これに50セントの白飯をつけていただきました! このスープは5ドル。これに50セントの白飯をつけていただきました!

このスープは5ドル。これに50セントの白飯をつけていただきました!

インド料理~スパイスいっぱい料理でポカポカ!

カレーなどにいろいろ使われているスパイスも身体を温めてくれるので、身体を温めたいときに取りたい料理のひとつですね!私たちが思う「カレー」の一言で言い尽くせないほどのいろいろな種類のカレー。インド料理のレストランでは巨大な魚の頭が入った「フィッシュ・ヘッド・カレー」がシンガポールならではでお勧め。パンチの効いた辛さで身体がポカポカと温まります!

フィッシュ・ヘッド・カレーはボリュームもあるので一人旅の人や小食の人でちょっと躊躇してしまう…という皆さんは、黄色くてスパイスが効いたブリヤニライス(ビリヤニライス)とチキンやマトンのカレーはいかが?これだったら一人分ずつだし、大人数で出かけなくても食べられます。シンガポール各地にあるホーカーにあるインド系やムスリム系のストールで食べられますが、圧倒的にインド&ムスリム系のストールが多いリトルインディアのテッカ・マーケットやゲイラン・セランなどでは簡単に安く見つけられます。スパイスがピリリと効いてじんわり汗が出てきます!
リトルインディアのテッカ・センターで。4.20ドルでした! リトルインディアのテッカ・センターで。4.20ドルでした! リトルインディアのテッカ・センターで。4.20ドルでした!

リトルインディアのテッカ・センターで。4.20ドルでした!


いかがでしたか?この他にも温かい料理はたくさん!一年中暑いシンガポールで、温かい食べ物を食べて、身体も心も温まってください。以上、シンガポールナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-11-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る