■シンガポールの旅のマナー

シンガポールで気をつけたいこと!

罰金制度

シンガポールはfine country - 良い(fine)国&罰金(fine)が多い国 - としてすっかり有名です。

常識の範囲で行動していれば、まず問題ないのですが、日本では常識の範囲にあたる行動がシンガポールでは違反の対象になったり・・・、とここで一部をご紹介します。

罰金にあたる行動 (ごく一部です)
非常ベルの悪用で罰金!

非常ベルの悪用で罰金!

・タバコを指定された喫煙場所以外で吸う
・麻薬の所持
・禁煙場所での喫煙
・MRTやバスにドリアンを持ち込む
・MRTやバスで飲食
・MRTやバスに危険物を持ち込む
・公共の場所でつばや痰を吐く
・ゴミの投げ捨て
・トイレの水を流さない
・チューイングガムの国内持ち込み
・わいせつビデオなどの所持
・飲酒運転
・公共物への落書き
・万引き
・蚊が繁殖しやすい状況を発生させ、放置
MRTでの禁止事項。色々あります。

MRTでの禁止事項。色々あります。

禁煙エリアもますます拡大。

禁煙エリアもますます拡大。

線路に入ってはいけません!罰金!

線路に入ってはいけません!罰金!

こんな手作り罰金表も。

こんな手作り罰金表も。

罰金の対象にはなりませんが、常識として注意が必要なこともあります。

・多民族国家のシンガポールで各宗教についての批判めいたことを公の場でする。
・シンガポール政府についての批判を公の場でする。
・日本語だからといって、周りを気にせず発言する。

日本語が理解できる人も多いので、シンガポールに対する軽はずみな発言は公共の場では控えた方が良いでしょう。

チップ制度

シンガポールは基本チップ制度はありません。チップは必要ありませんが、ホテルなどで気持ちの良いサービスを受けた場合は感謝の気持ちをこめてチップを渡してもよいでしょう。

【ホテル】
絶対チップが必要というわけではありませんが、重い荷物を運んでくれたポーターさんや、朝、外出する前に清掃の人へのチップを部屋に置いておくのも良いかもしれません。それぞれ2-5ドル程度でよいでしょう。

【タクシー】
提示された料金のみの支払いで、チップを渡さなければならないことはありません。でも、重い荷物を運んでくれたり親切にしてもらった時に、細かいお釣りをドライバーに渡してもよいでしょう。

【レストラン】
レストランでは、10%のサービス税を請求されますので、さらにチップを渡す必要はありません。例えば、レストランなどで、「50ドル++」と表示されていれば、50ドルの他に10%のサービス税、 7%のGST(消費税)を請求されます。

いずれも規則としてチップが必要だということはありませんが、特別なサービスを受けた時などの気持ちとして渡せます。
関連タグ:罰金

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-06-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る