シンガポールの飲み物♪

シンガポールで楽しめる飲み物いろいろ一挙ご紹介!

こんにちは、シンガポールナビです!一年中蒸し暑いシンガポールの旅行中に欲しくなる物といえば飲み物!というわけで、日本ではなかなかお目にかかれないもの、シンガポールだけでなく、マレーシアなど近隣諸国でも親しまれている飲み物など一挙ご紹介します。

ローカルコーヒー / Kopi

シンガポールではいわゆるスターバックスなどのチェーン店で飲めるコーヒーと、ザ・シンガポールなコーヒーの二種類があります。このザ・シンガポールなコーヒーは「ローカルコーヒー」として親しまれています。朝ごはんの後、お昼ご飯の後の一服、はたまたお友達とのおしゃべりなどに欠かせないローカルコーヒー、名前もなかなかユニークですよ。

コピー (kopi)  コンデンスミルク入りコーヒー
コピー・オー (kopi-O)  ミルク無し、砂糖入りコーヒー
コピー・シー (kopi-C)  エバミルク(無糖練乳入り)コーヒー
コピー・オー・コソン (Kopi-O-kosong) 砂糖、ミルク無しコーヒー

これら、名前はマレー語からきていて、そしてローカルコーヒーでミルクと言えばコンデンスミルク!牛乳とは違い、沈殿するので飲む前にかき混ぜて!牛乳よりもどろっとした感じで、甘めです。
【買える場所】
ホーカーズのドリンク専門のストールや、カヤトーストの専門店Ya Kunや、Toast Boxなどで。
【お値段】
1Sドル程度から
ホーカーズにあるドリンク専門のストール ホーカーズにあるドリンク専門のストール

ホーカーズにあるドリンク専門のストール

カヤトーストのお店でローカルコーヒーはもちろん楽しめます! カヤトーストのお店でローカルコーヒーはもちろん楽しめます!

カヤトーストのお店でローカルコーヒーはもちろん楽しめます!

ホワイトコーヒー / While Coffee

こちらはお隣り、マレーシア北部の町イポーが発祥の地として知られています。やや白っぽいこのコーヒーはコーヒー豆をマーガリンで煎ってあるからだと言われています。このコーヒー、ローカルコーヒーよりもやわらかい感じのコーヒーです。

【買える場所】
ホーカーズのドリンク専門のストール(一部)や、ショッピングセンターなどにあるOld Town White Coffeeなどで。
【お値段】
2Sドル程度から

マイロダイナソー / Milo Dinosaur

日本でも親しまれているミロはシンガポールではマイロと呼ばれ、かなり市民生活に浸透。このマイロを活かした飲物がマイロダイナソー。アイス・マイロの上に、これでもかっ!っていうほど、マイロが上にかかった飲物。普通の飲物用よりもちょっと太めのストローでいただきます!

【買える場所】
ホーカーズなどのドリンク専門ストールや、カヤトーストの専門店などで。
【お値段】
2Sドル程度から

テー・タレ / Teh Tarik

紅茶とコンデンスミルクが混ざっているインド系、マレー系で楽しめる飲物。高いところから繰り返し注いた後には、グラスの上には大きな泡が。高いところから繰り返し注いでいるので、程よい温度に仕上がります!コンデンスミルクでちょっと甘め。それでも暑い国ではこの甘さがエネルギー補給になってありがたいかも。

【買える場所】
ホーカーズのマレー系、インド系のドリンク専門ストールや、アラブ街、リトルインディアなどで。
【お値段】
1Sドル程度から

テー・ハリア / Teh Halia

紅茶とコンデンスミルクに、さらにしょうがが加わった飲物。いわゆる「ジンジャー・ティ」。しょうがの香りが紅茶とマッチしてはまる味。暑いとはいえ、室内はクーラーがかなり効いているシンガポール。しょうがで身体もぽかぽかに。インド料理など食べたあとに、飲みたくなるお味です!

【買える場所】
ホーカーズのマレー系、インド系のドリンク専門ストールや、アラブ街、リトルインディアなどで。
【お値段】
1Sドル程度から

バーリー / Barley

大麦で作られた飲物。身体の熱を下げると言われていて暑いシンガポールで親しまれている飲物。見た目は薄めの白い色。カルピスのような白さです。コンビニやスーパーなどでも缶入りのバーリーが手に入りますが、バーリーは断然「ホームメイド」がお薦め!味が全然違いますヨ。お店では「ホームメイドですか?」と確認してから注文してくださいね~。

【買える場所】
ホーカーズのドリンク専門ストール、チキンライスのお店などで。
【お値段】
0.5Sドル程度から

シュガー・ケイン・ジュース / Sugar Cane Juice

シュガケインはサトウキビのこと。サトウキビのジュースなんて青臭いのかな?と思われるかもしれませんが、レモンやライム入りもあるので、青臭さはかなり解消されるはず。サトウキビを器械を使ってしぼりだして作るこのジュース、油っこいゴハンを食べた後に飲めば、口の中はすっきり&さっぱり。

【買える場所】
ホーカーズのドリンク専門ストール、シュガーケイン専門のストールなどで。
【お値段】
1Sドル程度から

豆乳 / Soya Milk

いわゆる豆乳ですが、シンガポールではシロップを入れてやや甘めに、飲みやすくなっています。もちろんシロップ抜きやシロップやや控えめなんかも注文するときにリクエストするのもOK。温かい豆乳、冷たい豆乳もあるので気分に合わせて楽しめますよ。

【買える場所】
ホーカーズの豆乳専門ストールや、mr beanなど豆乳専門店で。
【お値段】
1Sドル程度から

ライムジュース / Lime Juice

さっぱり系のライムジュース。ライムジュースもお店によって味、見た目なんかも少しずつ違います。そのままライムがゴロッと入っているところも。暑いシンガポールでさっぱりドリンクはかなり重宝しますね。日本人にも飲みやすくて、馴染みやすいお味です。

【買える場所】
ホーカーズのドリンク専門ストールや、チキンライスなどのお店で。
【お値段】
1Sドル程度から
同じライムジュースでもお店によって濃さも色々。 同じライムジュースでもお店によって濃さも色々。

同じライムジュースでもお店によって濃さも色々。

フルーツジュース / Fruit Juice

忘れてはいけないフルーツジュース。ホーカーズや、フードコートなどのフルーツショップでジュースも注文できます。オレンジジュースや、リンゴジュースなど定番中の定番もありますが、せっかくなので、日本ではなかなか楽しめない味に挑戦してみるのはいかが?マンゴジュース、パパヤジュース、ドラゴンフルーツジュースなどもありますよ。

【買える場所】
ホーカーズやショッピングセンターなどにあるフルーツ専門店で。
【お値段】
2Sドル程度から

いかがでしたか?ペットボトルの水で水分補給ももちろん大事ですが、せっかくのいい機会に是非シンガポールならではの飲み物を楽しんでみてください。以上、シンガポールナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-10-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る