シンガポールのテイクアウト

3度の食事以外にも、いろいろ楽しめるシンガポールのテイクアウト事情をご紹介!

こんにちは、シンガポールナビです。旅先で3度の食事を楽しみにしている人も多いでしょうが、3度の食事では物足りないという人、お待たせしました!今日は、シンガポールで食べられるテイクアウトのスナック、スイーツをご紹介します。ショッピングの合間に軽くつまめるものでエネルギー補給にもなりますよ。

シンガポールにはテイクアウトのお店がいっぱい。シンガポールに初めて旅行へ来た人には食べながら街を歩く人の姿がかなり目につくかもしれません。テイクアウトのお店が多いから、食べ歩く人が多いのか。それとも食べ歩く人が多いからテイクアウトのお店が増え続けるのでしょうか?とにかく、軽くつまめるものがそこらじゅうで見つかってしまうのがシンガポールです。

ちなみに、シンガポールではテイクアウトのことを英語で「Take Away- テイクアウェイ」、中国語で「打包-ダーパオ」と言います。英語はイギリス英語が主流のため、まだまだTake Awayが主流ですが、もちろんTake Outでも通じますよ!その場で食べるスペースのないお店では、テイクアウトとお店の人に伝えなくても、袋などに入れてもらえるのでご安心を!

テイクアウト出来る場所

テイクアウトができるお店はホーカーズや、ショッピングセンターなどにあるお店で。MRTの駅などにお店があることも多いです。また大通り、特にオーチャード通りなどにはテイクアウトが出来そうな小さなお店が通りにあるのでそこで買うこともできますよ。だいたい商品が並んでいることが多いので指さし注文で大丈夫です!

◇豆乳

【購入場所】 ホーカーズの豆乳屋、ショッピングセンターや駅付近にあるmr beanなど。
【お値段】$1.00~2.00

たいていの店では、豆乳に甘さのあるシロップ入りなので、あまり豆乳に馴染みのない人でもハードルは低そう。もちろん、シロップ抜きの希望も聞いてもらえますよ!日本に既に進出しているmr beanも本場シンガポールではあちこちに支店が。豆乳もホットとアイスがあるので、その日の気分に合わせて!

◇エッグタルト

【購入場所】 ホーカーズのスイーツ、中華菓子専門店、郊外では公団などの1階部分にも。
【お値段】 $1.00~2.00

シンガポールだけでなく、香港、マカオなどでも親しまれているエッグタルト。サクサク生地のお店もあればしっとり系も。甘さ控えめなのもあるので、これは食べ比べしてみるしかないでしょ!手のひらの中に十分収まる小さなタルトで大きな満足!

◇カットフルーツ&フルーツジュース

【購入場所】ホーカーズ、ショッピングセンターや駅などにあるフルーツショップ
【お値段】 カットフルーツ:$0.50~2.00、ジュース:$1.50~3.00

ビタミン豊富なフルーツでさわやかテイクアウト。スイカやパイナップルなど日本でもおなじみのフルーツからパパヤ、ドラゴンフルーツなどが綺麗に店頭に並んでいるのをみつけたら、テイクアウトしてみましょ!カットフルーツが欲しい場合は、好きなフルーツを指差し注文。ジュースの場合は、その場で絞ってもらえます。オレンジジュースだけじゃない、スイカジュースや、パイナップルジュース、ドラゴンフルーツジュースなど、なかなか種類も豊富。お店によっては、数種類のフルーツでミックスジュースなんて作ってくれるところもあるんですよ!
シンガポールのテイクアウト 豆乳 カレーパフ アイスクリーム エッグタルトフルーツジュース パパヤ。ビニール袋に入れてもらえます。

パパヤ。ビニール袋に入れてもらえます。

で、そのままガブリ!

で、そのままガブリ!

スイカジュース

スイカジュース

◇アイスクリーム

【購入場所】オーチャードなどの大通りでオープンしているアイスクリーム屋。
【お値段】 $1.00~

パラソルの下で広がるアイスクリームビジネス。バイクの横にアイスクリームボックスが備え付けられていて、なにかノスタルジックなアイスクリームショップが見れます。足を止めてみてみる価値は大!アイスクリーム屋にもよるんですが、ドリアン味のアイスクリームがある場合も。あとはヤム芋味などちょっと珍しい味も楽しめます。好きな味を選んだら、ウェハスや、な、なんと食パンに挟んで食べるんですよ~。食パンとアイスクリームのコンビネーション、是非試してみてください!

◇カレー・パフ

【購入場所】ホーカーズや、老曽記など
【お値段】$1.00~

揚げ餃子のような形で、中は、ジャガイモやイワシが入っています。この写真のカレー・パフはジャガイモが入っていて、ごろっとしたジャガイモとカレーのピリッとした辛さがアクセントになってやめられません。朝ごはんとして食べる人もいるくらい、カレー・パフはシンガポール人に愛されているんですね~!

注意事項

*バスやMRTの車内では飲食が禁止されています。テイクアウトしたものは車内では食べられないのでご注意ください!

*ショッピングセンターの各店舗にも飲食が禁止されているところも多くあります。常識の範囲内でテイクアウトのものを楽しんでください!

*【お値段】で記載している値段はあくまで目安です。お店の場所や商品の大きさによっても値段はまちまちです。

いかがでしたか?シンガポールでは気軽にテイクアウトができます。カレー・パフなんかつまみながら街歩きが出来るようなったら、あなたもシンガポール通!繁華街にいろいろあるので一度試してみてください、以上シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-06-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る