7&8月のシンガポール 【2022年】

57歳を迎えるシンガポールの7月&8月☆

こんにちは、シンガポールナビです。夏休みまでもうすぐの季節となりました!インフレや円安もあるのですが、海外からの旅行者を受け入れている国が増えてきたので、久しぶりの海外旅行を計画している人もいるのではないでしょうか?
シンガポールはすでにワクチン接種者であれば隔離・検査なしで入国を受け入れています。ほぼ規制も撤廃となっているのでぜひ旅の計画を立ててみてくださいね。

7月、8月の祝日

7月10日 ハリラヤ・ハジ (7月11日は振替休日となります)
聖地巡礼祭と言われるメッカ巡礼者を祝うイスラム教関連の祝日です。

8月9日 ナショナル・デー
今年のナショナル・デーのパレードもFloat @ Marina Bayで行われます。6月中旬頃からこのナショナル・デーのパレードに向けて戦闘機のリハーサルが始まっていて、上空を爆音を響かせて戦闘機が飛んでいます。

7月、8月の天気

5月は記録的な猛暑でしたが、6月下旬から雨が降る日が増えてきました。長期予報によると、今年は8月ころまで雨が降る日が増えるとのこと。一日中雨が降り続くことはかなり少ないのですが、急に空が暗くなって雨が降り出すことがあるので折り畳みの傘があると安心です。

そして今年はデング熱も記録的に流行っています。蚊を媒介し感染する病気で、発熱や頭痛などの症状がでます。新型コロナもまだ終息していないので、新型コロナとデング熱両方罹ってしまう人もいるくらいなので、虫よけスプレーや、屋外の緑が多いところに出かける時は肌の露出が少ないものを着るなど対策してくださいね。
雨が降った時は、止むまでお買い物かカフェで過ごすのがお勧め。 雨が降った時は、止むまでお買い物かカフェで過ごすのがお勧め。 雨が降った時は、止むまでお買い物かカフェで過ごすのがお勧め。

雨が降った時は、止むまでお買い物かカフェで過ごすのがお勧め。

マレーシアからのチキン輸入が一部ストップ、どうなるチキンライス!

6月1日からマレーシアがフレッシュチキンの輸出を停止し、それ以降、シンガポールのスーパーからフレッシュのチキンがなくなりました。と言っても、冷凍チキンは禁輸されていないので、今はブラジルやマレーシアの冷凍チキンが店頭に並んでいます。
そしてこの事態、チキンライスのお店ではどうなってるの?というのが気になるところ、対応はお店によっていろいろのようです。スチームのチキンライスをやめ、ローストのチキンライスだけを提供しているところや、冷凍のチキンでチキンライスを提供しているところも。

6月下旬時点では、オーガニックのフレッシュチキンは禁輸解除となっていますが、大衆向けのブロイラーのフレッシュのチキンはまだ禁輸のままなので、今後どうなるのか、チキンライスファンの一人として見守りたいと思います。

シンガポールの癒しスポット

新型コロナウイルスの影響で自由に旅が出来なかった2020年と2021年。この約2年の間で、時間を見つけて訪れたシンガポールの癒しスポットをご紹介します。
高層ビル群や、マリーナベイ・サンズなどのイメージが大きいシンガポールですが、緑いっぱいで癒しスポットも多く、シンガポール旅行のリピーターさんにぜひ訪れて欲しいスポットです。

Bishan-Ang Mo Kio Park

住宅街にある巨大公園。サイクリング、ジョギング、ベンチで読書など思い思いに過ごせます。そしてこの大きさ故か、レストランがいくつか入っているのでのんびりとランチするのも贅沢な時間の過ごし方。緑いっぱいで、日中でも木陰があるのでほんの少し暑さもしのげます。

夏休み、久しぶりにどこかに飛行機に乗って旅に出たい!というみなさん、ぜひシンガポールに遊びに来てくださいね。以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2022-06-29

ページTOPへ▲

関連記事

2022年のシンガポール

2022年のシンガポール

新型コロナの終息が待ち遠しい2022年

その他の記事を見る