9&10月のシンガポール 【2021年】

コロナ後のニューノーマルへ。シンガポールの9月&10月!

こんにちは、シンガポールナビです。新型コロナウイルスの影響で不便な日々が続きますが、シンガポールでは、ワクチン接種が進み、「ニューノーマル」に向けて動き始めています。
シンガポールの新型コロナウイルスの状況や9月、10月のイベントについてご紹介します!

9月、10月の祝日

祝日を使って旅をしなくなって早1年半。すっかりカレンダーで祝日を確認する生活をしなくなってしまったのですが、今気が付きましたが、9月も10月も祝日はありません。

9月、10月の天気

8月は雨が多く、冠水したエリアもあり、晴れの日が貴重に思えるほどだったシンガポール。雨の日は、涼しいを超えて、ちょっと肌寒く思えたほど。

天気予報によるとこの先2か月ほどは雨が多い日が続くそうです。雨が多いと肌寒いし、室内の湿気が多くなってカビ対策が必要になるしで、なかなか大変になりそうです~。

新型コロナウイルスの現状

ワクチン接種がかなり進み、ワクチン2回接種率が全人口の80%に到達しました。
一方で、シンガポールではショッピングセンターなどでクラスターが発生しています。
これまでは感染者の年齢や国籍、感染が分かるまでに行った場所の公表などがありましたが、感染者の詳細公表はなくなり、代わりに酸素吸入を必要とする人の人数、ICUにいる人数の発表となりました。

ワクチン接種が進んだということで、接種者対象に緩和が始まっています。
8月下旬時点で、外食はレストランなどでは、ワクチン接種をしている人(子供の場合は別途ルールあり)は5人まで可能となりましたが、ホーカーやコーヒーショップではワクチン接種の有無に関わらず2人までのみ可能です。

そしてワクチン接種済の短期旅行者(Vaccinated Travel Lane (VTL))が始まります。最初の対象国はドイツとブルネイ!この先、早く日本も対象国になりますように!

7月の初めに無料で配布されたパルスオキシメーターに続き、現在1世帯につき、不織布マスク二箱と、N95マスク一箱の配布と、迅速抗原検査キットが6セットの配布が始まりました。マスクは配布対象のスーパーやショッピングセンターで受取、迅速抗原検査キットは郵送での配布となります。
ホーカーでの飲食はワクチン接種有無にかかわらず2名までOK!

ホーカーでの飲食はワクチン接種有無にかかわらず2名までOK!

配布されたパルスオキシメーター

配布されたパルスオキシメーター

8月末から配布が始まった不織布マスク

8月末から配布が始まった不織布マスク

チャイナタウンでの中秋節のライトアップ&そして恒例の月餅!

毎年恒例の中秋節のイベントが今年も開催されます。チャイナタウンのライトアップは9月7日から10月5日まで。毎日午後7時からライトアップが始まります!またほっとシンガポールのコーナーでご紹介しますね。

そして中秋節と言えば「月餅」。今年もあちこちのホテルなどで既に販売が始まっています。定番のベイクドタイプの月餅からスノースキンタイプのものまでありますが、ここ数年月餅の箱が豪華になっているのも楽しみの一つです。
パン屋さんなどでも月餅発売しています! パン屋さんなどでも月餅発売しています!

パン屋さんなどでも月餅発売しています!

リトルインディアでのディーパバリのライトアップ!

11月4日のディーパバリに向けて毎年恒例のディーパバリのライトアップがリトルインディアで始まります。リトルインディアの目抜き通りセラングーン・ロードが派手で豪華なライトアップでキラキラになりますよ!ライトアップが始まればまたほっとシンガポールのコーナーでご紹介しますね。

祝・ユネスコ無形文化遺産~ホーカー文化

ホーカー文化が2020年にユネスコ無形文化遺産に登録されたのを機に観光スポットから近くて、シンガポール旅行のビギナーさんでもアクセスしやすいエリアにあるストールでのおすすめの1品を独断を偏見でご紹介していきます!

Poy Kee Yong Tau Foo 培記釀豆腐

チャイナタウンにあるいつも大行列のヨートンフーのストール。コロナ前にお昼のピーク時に行くと列に並ぶのを諦めてしまうほど長い行列がありましたが、お昼のピーク時がとっくに過ぎた時間に行ったこの日、行列がなかったので久しぶりに注文してみました!

ヨートンフーはサイズがS・M・Lの3つ。そして麺も3種類から選べます。注文したのはMサイズ、4.50ドルでした!
注文してから麺を茹でてくれて、それと同時に大きなお鍋に入った練り製品を器に入れてくれます。麺はチリ入りの辛め。スープに入った練り製品はチリソースを付けて頂きます。この暑いシンガポールでスープなんて見てるだけで汗かきそうですが、クーラーで身体が冷え切っていることが多いので重宝する一品です!

ストール住所:People’s Park Complex Food Centre, #01-1066
最寄りMRT:Chinatown
営業時間:11:00 – 19:00


日本を含め、世界の感染状況も気になりますが、ニューノーマルに向けて、いろいろ動きだしそうなシンガポールです。またいろんな情報を集めてお届けします!以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-08-30

ページTOPへ▲

関連記事

2021年のシンガポール

2021年のシンガポール

パンデミックの終わりが待ち遠しい2021年

その他の記事を見る