5&6月のシンガポール 【2020年】

バーチャル旅が続く5月、6月!

こんにちは、シンガポールナビです。例年ならば、GWの時期で旅行計画する人でいっぱいだったと思いますが、新型コロナウイルスの影響で外出を控える毎日が続きますね。気軽に海外旅行ができる状況ではありませんが、早く収束して元の生活に戻れますように!

シンガポールの新型コロナウイルスの状況や5月、6月の様子についてご紹介します。

5月、6月の祝日

5月1日 レイバー・デー
メーデーとして知られている労働者の日。

5月7日 ベサック・デー
お釈迦様の誕生を祝う仏教の日。毎年このベサック・デーの日は仏教寺院が賑わいますが、今年は新型コロナウイルスの影響で静かなベサック・デーとなりそうです。

5月24日 ハリラヤ・プアサ
約1か月続いたラマダン明けを祝うイスラム教の祝日。この日が日曜日のため、翌日5月25日は振替休日となります。

5月、6月の天気

土砂降りの雨が降るときもありますが、基本ピーカン晴れの日が多くなります。
今年はなんとなく、気のせいかも知れませんが青空が一段と鮮やかに見えます。暑い暑いと言いながらも早く自由に外に出られる生活に戻りますように!

新型コロナウイルスの現状

4月初めに政府から配布された布マスク

4月初めに政府から配布された布マスク

シンガポールでは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため4月7日から「サーキット・ブレーカー」が始まりました。エッセンシャルと言われる病院、スーパーなど生活必需の事業以外の企業は自宅勤務に、学校は自宅学習に切り替え、レストランやホーカーも持ち帰りのみになり、住民の外出が規制されています。サーキット・ブレーカーは当初5月4日までの予定でしたが、6月1日まで延長されることが発表されました。

また3月下旬から続いている短期滞在者(旅行・出張など)の入国・トランジットは4月末の現在も引き続きできないままとなっています。
子供の遊び場も立ち入り禁止

子供の遊び場も立ち入り禁止

4月初め。行きかう人もいましたが、少し少なめだったような。

4月初め。行きかう人もいましたが、少し少なめだったような。

4月初め。このころはまだマスクは義務付けられていませんでした。

4月初め。このころはまだマスクは義務付けられていませんでした。

5月、6月に予定されていたイベントの状況

サーキット・ブレーカーが発動し、シンガポール各地で予定されていた毎年恒例のイベントも延期・中止されています。

<ラマダンのライトアップ・バザール>
毎年ラマダンの時期に行われているライトアップと、バザールは、ライトアップは延期(延期後の日程は未発表)、バザールは中止となりました。

<大統領官邸・イスタナの一般公開>
5月1日(レイバー・デー)、5月24日(ハリラヤ・プアサ)を祝して予定されていた大統領官邸・イスタナの一般公開が中止となりました。

<グレート・シンガポール・セール>
毎年6月、7月に開催されている国を挙げての大セール、グレート・シンガポール・セールですが、サーキット・ブレーカー発動のため、どのようになるのか動向注目しています。
商業施設も、飲食店の持ち帰りを除いて閉店している状況なので、今後の発表を待ちたいと思います!
追記☞ 5月4日に、今年のグレート・シンガポール・セールが中止されることが発表されました。残念!

シンガポールで壁アート

ここ数年で急に増えた壁アート。あちこちで目立つ壁アートですが、おススメをちょっとご紹介。観光途中に立ち寄りやすいエリアで見つけてきました!

リトルインディア

MRTリトルインディア近くで目抜き通りセラングーン・ロードから少し東に入った先にこんな鮮やかな壁アートがあります!
お店の外で飲んでいる人もこの壁アートになじんでいます。かなり大きめのアートなので一枚の写真に納まりきらないほど。
このほかにもリトルインディアにはあちこち壁アートが点在しているので街歩きが楽しいですよ!

いかがでしたか?海外旅行が出来ない大変な時期ですが、家でバーチャル旅を楽しみつつ、収束後の旅の計画も立てて息抜きしてくださいね。以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-04-30

ページTOPへ▲

関連記事

2020年のシンガポール

2020年のシンガポール

一年を通じてイベント盛りだくさん~2020年のシンガポール!

その他の記事を見る