7&8月のシンガポール 【2018年】

お誕生日を迎えるシンガポールの7月&8月

こんにちは、シンガポールナビです。早いもので、2018年の後半戦突入です。夏休みに合わせてシンガポール旅行を計画している人もたくさんいるのでは?こちらで最新情報チェックしてくださいね~。この時期はあちこちでイベントやっていますよ!


7月、8月の祝日

8月9日 ナショナル・デー
53歳を迎えるシンガポールの今年のナショナル・デーのパレードも昨年に引き続きマリーナベイにあるザ・フロートで行われます。

8月22日 ハリラヤ・ハジ
聖地巡礼祭とも言われるメッカ巡礼者を祝うイスラム教関連の祝日です。大きな商業施設には目立った影響はありませんのでご安心を~。ただし、マレー系の小さなお店はお休みするところがあるので、お出かけの予定がある人は注意してくださいね。

ナショナル・デーを祝してイスタナの一般公開が7月29日に開催されます。一年に5回だけの貴重な一般公開。一般公開は人気なので行列覚悟でお出かけくださいね!

7月、8月の天気

晴れの日が続く時期でも雨や曇りがちな日が続くことがあり、今年の天気は読めないことが多いですが、通常この時期は暑さがほんの少し一段落する頃です。

日本もこの時期は蒸し暑いので、シンガポールとの気温や湿度の差があまりなく体調管理がしやすいと思います!

そしてこの時期乾季に入るインドネシアの野焼きや山火事が原因とされるヘイズが発生しやすい時期です。ヘイズが発生すると視界が白く霞んで、目や喉の痛みや違和感、そして咳の症状が出ます。
ヘイズが発生するともうどうしようもないので、屋外での活動が制限されてしまいますが、風向きによってヘイズの状況も日々変わるので、万が一ヘイズが発生した場合は、政府のウェブサイトで確認してくださいね。

シンガポール、お誕生日おめでとう!!53歳!~8月9日のナショナル・デー

7月頃から街のあちこちで見かける国旗で、ナショナル・デーが近づいてきているのが実感できます。そして毎年恒例のナショナル・デーのパレードでは航空ショーや花火、華やかなパレードと、かなり大がかりなショーが開催されます。
ナショナル・デー・パレードが開催されるマリーナ周辺では交通規制があり周辺混雑が予想されます。マリーナ周辺へお出かけの皆さん、できるだけMRTの利用をおススメします!

ただいま、セール開催中!GSS~8月12日まで

6月から始まった今年のグレート・シンガポール・セール、略してGSSは8月中旬まで。
夏休みに合わせてシンガポールへお越しの皆さん、お買い物もお忘れなく。週末はかなり混み合うので、できれば平日のお昼頃のお買い物がおススメ。混雑が避けられるので、ゆっくりお買い物ができます。
それぞれの店頭のGSSやSALEの表示をお見逃しなく!

オーチャード周辺だけでなく、サンテックシティやマリーナベイ・サンズでのお買い物もおススメ。オーチャードほど混んでませーん!

暑い夏が終われば秋、中秋の名月~ライトアップが始まります☆

今年の中秋の名月は9月24日、その日までに中秋の名月にちなんだイベントが開催されます。
まずは、お馴染みの中秋の名月のライトアップがチャイナタウンで開催!日没後のチャイナタウン周辺がキラキラしてキレイになる時期です。
また、中秋の名月と言えば、月餅!この時期になるとホテルや飲食関連のお店から月餅が発売されます。
中秋の名月とは言っても、変わらず蒸し暑いシンガポールですが、ランタンや月餅でぜひ秋を感じて欲しいです。

DownTown線deお出かけ~Telok Ayer

新しい駅がオープンし、どこに行くにも便利になったシンガポール。
今回紹介するのはシンガポールのオフィス街にあるTelok Ayer。

この駅の周辺は平日は恐ろしいほどの人、そして週末は静かと典型的なオフィスエリア。とは言っても、オシャレなカフェがあるショップハウスが立ち並んでいるエリアでもあります。また、夜の人気のお出かけスポット、Club Streetへも徒歩圏です!

いかがでしたか?夏休みを利用してぜひ、シンガポールを満喫してくださいね~。以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-06-27

ページTOPへ▲

関連記事

2018年のシンガポール

2018年のシンガポール

観光スポットが新しく生まれ変わる予感~2018年のシンガポール!

その他の記事を見る