11&12月のシンガポール 【2014年】

クリスマスムードに包まれる11月、12月!

こんにちは、シンガポールナビです。いよいよ2014年もあと2か月。あっという間ですね~。2014年を楽しく締めくくるために旅行を計画されている人もおられるのでは?年末のシンガポールをシンガポールらしくすごすための情報をギュッと集めてご紹介します。

まずは、祝日からのご紹介~。

11月、12月の祝日

今年の11月と12月の祝日は1日のみ。。

12月25日 クリスマス

クリスマスは日本では祝日ではないですが、シンガポールではクリスマスは祝日!12月になれば街はクリスマスムード一色で、クリスマスイルミネーションでキラキラ。クリスマスのお買いものをする人でにぎわいます♪

11月、12月のお天気

曇りがちの日が多く、雨が降る日が増えてくる時期です。どんよりとした天気で、シンガポールにしては気温も低めに。
折りたたみの傘をもっておくと便利ですが、一日中しとしとと雨が降ることはあまりないので、土砂降り雨の時は、いさぎよく移動をあきらめて雨宿りしつつショッピングやお茶を楽しむ。というのもアリですよ。
この時期は気温が低めにもかかわらず、MRT、バス、ショッピングセンターのエアコンはいつも通り。寒いと感じることもあるくらいなので、ストールや薄手のカーディガンなどがあれば安心です。

☆★☆クリスマスのイルミネーション☆★☆

年末のクリスマスと言えば、やっぱりクリスマスのイルミネーション。一番目立って華やかなのは、シンガポールの目抜き通りの「オーチャード・ロード」。長年にわたって日立がスポンサーとなって華やかなイルミネーションに大貢献。
通りのイルミネーションだけでなく、オーチャード沿いにある各ショッピングセンターでも巨大クリスマスツリーがあり、ショッピングを楽しむ人たちの目を楽しませてくれます。
ここでナビお勧めのクリスマスイルミネーションをご紹介!


:::オーチャード・ロードとその周辺のショッピングセンター:::
ここは手堅く押さえておきたいクリスマスイルミネーションのスポット。長いオーチャード・ロードが日没後にキラキラに。通り沿いから見るだけでなく、このキラキラに輝いているオーチャード・ロードをタクシーやバスでくぐり抜けるのもなかなか素敵ですよ!オーチャード・ロードのライトアップは、11月15日から1月1日まで!

シンガポール高島屋があるニー・アン・シティには巨大クリスマスツリーがあります。1階のフロアからだけでなく、2階、3階からも眺められるほどの大きさ。キレイですよ!

:::ラッフルズホテル:::
オーチャード周辺のキラキラで派手なイルミネーションとは一転、品のあるクリスマスデコレーション、さすがラッフルズ!と唸ってしまいます。
白い壁に赤のシックな飾りがとても似合っています。日中だけでなく日が暮れたあとに見てもうっとりしてしまうほどのデコレーション、これは必見ですよ!

:::ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ:::
ここ数年で一気に注目の観光スポットになったガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。こちらでもクリスマスのデコレーションが始まります。クリスマス・ワンダーランドと名付けられたライトアップは11月29日から1月1日まで!

2014年を締めくくるカウントダウンイベント!

2014年の締めくくりをシンガポールで迎える人も多いかもしれないですね~。毎年恒例となったシンガポールのカウントダウンイベントも、この年末も開催予定。
*マリーナ・ベイ・カウントダウン (マリーナ地区)
*シロソ・ビーチ・パーティー (セントーサ島)

11月、12月のアート情報

アートサイエンスミュージアム
*An Ocean of Possibilities 12月28日まで
20カ国、30人のアーティストによる200作品が並ぶ写真展です。

アジア文明博物館
*Beginning of the Becoming: Batak Sculpture From Northern Sumatra 来年3月15日まで
北スマトラのバタック彫刻の展示会。80以上の木、石、銅でできたバタック彫刻見られます。

シンガポール国立博物館
*SINGAPURA: 700 Years 来年8月10日まで
来年8月11日に建国50年を迎えるシンガポール、これまでの歴史を振り返る展覧会です。

11月、12月のピックアップグルメ

シンガポールは多民族国家。いろんな食べ物があっていろいろ目移りしてしまうけど、旅行者に根強い人気はやっぱりチキンライス!
お店によってこだわりがあって、食べ比べるのもなかなか楽しい。ここのお店のごはんが好き!とか、チキンの柔らかさはこのお店が一番!など、食べ比べてみると自分の好みのものが見つけられるかも。
一皿4~5ドル位で食べられるところが多いので気軽に試せるのが嬉しいですね~。
お店により異なりますが、スチームとローストからチキンの種類が選べるところがあります。
いかがでしたか?クリスマスやカウントダウンなど、街がホリデームードに包まれる時期です。ぜひシンガポールで盛り上がってくださいね。以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-10-29

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のシンガポール

2014年のシンガポール

2014年も引き続き盛り上がれそうなイベントがいっぱいです♪

その他の記事を見る