1&2月のシンガポール 【2014年】

真っ赤に彩られる旧正月が楽しめる1月&2月!

こんにちは、シンガポールナビです。2014年まであとわずか・・・時の経つのは早いですね。ホリデームード真っ只中のシンガポールですが、このホリデームードも旧正月が終わるまでは続きそうです。そんなシンガポールから1月、2月のシンガポールをお届けします!


1月、2月の祝日

1月1日 ニューイヤー
ニューイヤーをお祝いする旧正月ほど大掛かりなではないけれど、前日の12月31日から各地でカウントダウンが行われます。1月2日からは通常通りのところが多いので、日本のようなお正月三が日の雰囲気はありません。

1月31日、2月1日 旧正月
シンガポールのあちこちで赤・赤・赤が見られる時期です。シンガポールでお正月!といえば、この旧正月になります。

以前に比べて旧正月当日でもオープンしているところはずいぶん増えてきましたが大型ショッピングセンターでも旧正月に休業するところもあります。毎日観光客と地元の人たちでごった返しているオーチャード周辺も旧正月当日はまさにゴーストタウンに。
特にホーカーでは中華系のストールが閉まるところが多いです。数日の休業ではなく、1週間から10日ほど休むところもまだまだ目立ちます。お気に入りのストールがある人や、B級グルメを堪能したい人は気をつけてくださいね。
シンガポールの連休はシンガポールに住んでいる人たちが近隣都市へ旅行に出かける時期でもあります。

シンガポールの連休はシンガポールに住んでいる人たちが近隣都市へ旅行に出かける時期でもあります。

ホーカーファンの皆さん、旧正月は中華系ストールで休業するところが多いのでご注意ください。

ホーカーファンの皆さん、旧正月は中華系ストールで休業するところが多いのでご注意ください。


上記祝日で無料楽しめるスポットもあります♪
1月1日~シンガポールにある8カ所の美術館・博物館が入場無料になります。
2月1日~大統領官邸「イスタナ」が一般公開されます。オープンは08:30から18:00です!

1月、2月のお天気

雨が降ったあとは滑りやすいのでご注意を!

雨が降ったあとは滑りやすいのでご注意を!

旧正月までは雨がよく降ります。じめっとしている一方、気温は低めなので汗をかかずにいろいろ楽しめる季節でもあります。雨が降ってもMRTに直結のショッピングセンターでは傘をささずに楽しめるので工夫次第で旅行が楽しめますよ!雨の日でも屋内施設はいつもと同じように冷房がきいていて長時間いれば、肌寒く感じることも。なにか羽折れるものがあれば安心です。

旧正月が終われば晴れ間が見られる日が増えてきて、徐々に暑くなってきます。旧正月後は日焼け&暑さ対策が必要です!
雨が降ると傘をさしても濡れてしまうほど。お茶やお買いもので雨がやむまで待つのがお勧めです。

雨が降ると傘をさしても濡れてしまうほど。お茶やお買いもので雨がやむまで待つのがお勧めです。

直火焼きか?って言うくらいに眩しい太陽が見られるのももうすぐです!

直火焼きか?って言うくらいに眩しい太陽が見られるのももうすぐです!

旧正月~1月31日と2月1日

1月1日よりも旧正月が盛り上がるシンガポール。旧正月ならではの雰囲気が各地で楽しめます!

~ライオンダンス~
銅鑼の賑やかな音が近づいてきたらラッキー!!ライオンダンスが見られるかもしれませんよ!オフィスやショッピングセンターで商売繁盛のためにライオンダンスがやってくるところがあります。ライオンダンスの踊りはこの時期、見ものです!

~チャイナタウン周辺のライトアップ~
クリスマスのライトアップが終われば今度は、チャイナタウンで旧正月のライトアップ!2014年の旧正月ライトアップは1/11から始まります!周辺のお店も旧正月ムードがいっぱいなのでお祭り気分が味わえます!

~旧正月のお買いもの~
ちょうど日本の年末のお買いものに似た感じがする旧正月前のお買いもの。ちょっと慌しいような雰囲気もあって面白いですよ~。
旧正月のお買いものスポット
*チャイナタウン
*観音堂周辺
*シンガポール高島屋の催事場

タイプーサム~1月17日

見た目はちょっと衝撃的だけど、なかなか見る機会のないヒンズー教のお祭りタイプーサム。身体に金属の串を刺しスリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院から、セラングーン・ ロードを通って、スリ・タンダユタパニ寺院に向けて4.5キロの道のりを歩きます。

チンゲイ・パレード~2月7日と8日

毎年旧正月後に行われるストリートパレード。様々な種類のダンスがパレードに参加するので見ごたえあります。

1月、2月のアート&シアター情報

シンガポール国立博物館
*A Changed World: Singapore Art 1950s-1970s 3月16日まで
シンガポール美術の歴史が見られる展示会。

*50 Years of Television: An Exhibition 1月14日まで
シンガポールにテレビが登場してから50年!これまでの歴史を振り返ります!

アート・サイエンス・ミュージアム
*Essential Eames: A Herman Miller Exhibition 1月5日まで
アメリカの有名デザイナー、チャールズ・イームズと妻のレイ・イームズの作品展。半年続いたこの展覧会ももうすぐ終わりです。

*Sound of Ikebana: Four Seasons 1月13日まで
世界で活躍中の土佐尚子さんによる展示会です!

*Dinosaurs: Dawn to Extinction 1月25日から
何億年も前の恐竜時代が見られる展覧会がいよいよ始まります!
忘れてはいけないのが、開催中の「シンガポール・ビエンナーレ」。ナビでもご紹介した注目のアートイベント開催中です!

1月、2月のピックアップグルメ

ビーフン

シンガポールで朝ご飯としてよく食べられているビーフン。ホテルの朝ご飯もいいけど、地元の人たちのように朝ご飯をビーフンにしてみませんか??
麺は数種類、ビーフンのほか、幅広の麺などがあるところもあります。麺は一種類だけ選んでも、二種類選んでもOK!そこに好きな具を指さしで注文します。あとは、チリをつければ完成!場所や注文したトッピングの量によって値段は変わりますが2~3ドル程度。仕事前に朝ご飯を買いに来ているシンガポール人もいますよ~!



いかがでしたか?大きなイベントである旧正月があり、シンガポールの1月、2月はいつも以上に華やかです!シンガポールが多民族・多宗教国家なことも垣間見られるイベントが続くのでぜひ遊びに来てくださいね。以上シンガポールナビでした!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-12-25

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のシンガポール

2014年のシンガポール

2014年も引き続き盛り上がれそうなイベントがいっぱいです♪

その他の記事を見る