5&6月のシンガポール 【2018年】

ラマダン☆セールが始まる5月&6月♫

こんにちは、シンガポールナビです。もうすぐGWが始まります。GWにシンガポール旅行を計画している皆さん、ぜひこちらで情報収集してください。GWにはちょっと間に合いそうにありませんが、5月中旬からはラマダンのバザールとライトアップ、そして6月にはセールも始まりますよ~!

5月、6月の祝日

5月1日 レイバー・デー
メーデーとして知られている労働者の日。この祝日で観光施設への影響はないので、ご安心を!

5月29日 ベサック・デー
お釈迦様の誕生を祝う仏教の祝日。観音堂など仏教寺院が賑わう一日になりますが、それ以外は観光施設への影響はありません。

6月15日 ハリラヤ・プアサ
約1か月続いたラマダン明けを祝うイスラム教の祝日。イスラム系の祝日のため、マレー系やイスラム系の小さなお店では休業するところが多くなるのでマレー系やイスラム系の小さなお店へお出かけ予定がある場合はご注意くださいね。

*レイバー・デーとハリラヤ・プアサを祝しては大統領官邸のイスタナが5月1日、6月15日にそれぞれ一般公開されます。1年に5回の貴重なイベント。行列ができるほどの人気ですが行列覚悟でぜひお出かけください!

5月、6月の天気

毎年この時期は晴れの日が多く、紫外線も強め。一日中外で太陽の光を浴びるとかなり体力を消耗してしまいます。
日本の真夏と同じように日焼け対策や水分補給をしてくださいね。

今年は雨が降る日が多いような感じがしますが、雨が降る前後は日差しが強いので、紫外線対策は万全にしておきましょう!

グレート・シンガポール・セールが始まります~6月8日から

国を挙げての大セール、「Great Singapore Sale」略してGSSが始まります。6月8日から始まるこのセールは8月12日まで約2か月続きます。時々フライング気味にセールを始めるお店もあるので、5月下旬くらいから、お店の前にSaleの看板が出ていないかチェックしてみてください。

一流&高級ブランドもこのGSSに参戦する大きなセールですが、それぞれのお店がこのセールの2か月の間の数週間のみセールにしているところが多いです。
そして、どのブランドがいつからセールをするのかという誰もが気になる情報は大々的に公表されないことが多いので、気になるお店があれば旅行中、マメに覗いてみてくださいね。

ラマダンのバザール&ライトアップが始まります~ラマダン明けは6月15日

5月中旬から約1か月の間、日の出から日没まで絶食となるイスラム教のラマダンが始まります。
この期間、日没後はラマダンのバザールとライトアップが始まります。

☆☆☆ラマダンのバザール☆☆☆
ゲイラン・セライ~最寄り駅MRT:Paya Laber
サルタン・モスク前~最寄り駅MRT:Bugis/Nicole Highway

バザールはイスラム教徒限定ではなく、旅行者でも誰でも気軽に入れ、お祭りの縁日のような雰囲気です。ゲイラン・セライのバザールではイスラムの人達の衣類や絨毯、細かな刺繍がしてあるベットカバーなどもあるのですが、私たちにとっての楽しみは、やっぱり食べ物!去年あたりからはこれまであまり見かけなかったスイーツなども増えてきて、益々縁日気分。それぞれのストールでいろんな面白い食べ物があるのでぜひ試してみてください。

サルタン・モスク前のバザールはモスク前にストールが並びゲイラン・セライよりもかなりコンパクト。日没後、ライトアップされたモスクの前ということでコンパクトなバザールだけど雰囲気は充分に味わえます!

そして、ゲイラン・セライではライトアップもバザールに合わせて始まるので日没後楽しみにしていてくださいませー。

DownTown線deお出かけ~Bedok Reservoir

新しい駅がオープンし、どこに行くのにも便利になったシンガポール。
今回紹介するのは東部にあるBedok Reservoir駅。

この駅の周辺の見どころと言えば、駅の名前にもなっているBedok Reservoir。ビルばっかりのシンガポールとイメージしている人には以外なところかもしれませんが、静かで緑が多くリラックスできます。
この周辺でお散歩したり、ジョギングしたりと、暮らすように旅してみるのもいいかもしれませんよ~!

いかがでしたか?これからセールが始まるのでお買い物好きな人には嬉しいシーズンが始まります。為替の動向をチェックしつつ、良いお買い物してくださいねー。以上、シンガポールナビでした!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-04-25

ページTOPへ▲

関連記事

2018年のシンガポール

2018年のシンガポール

観光スポットが新しく生まれ変わる予感~2018年のシンガポール!

その他の記事を見る