5&6月のシンガポール 【2016年】

暑~~い!お買い物スポットもアツくなる5月&6月

こんにちは、シンガポールナビです。いよいよゴールデン・ウィークが始まります!ゴールデン・ウィークのシンガポール旅行の計画立てている人もたくさんおられるかも。
この時期のシンガポール、日差しが強くて外はとっても暑いですが、お買い物スポットを中心に、アツくなります!
それではいつもの通り祝日情報からどうぞ~。

5月、6月の祝日

5月1日 レイバー・デイ 
日曜日が祝日のため翌日2日が振替休日になり、在住者にはウレシイ3連休!
そしてこの日は、大統領官邸のイスタナが一般公開されます。いつも行列ができている人気の一般公開。一年に5回だけしか一般公開されないので、この日にシンガポール滞在中ならぜひ、行列覚悟でお出かけくださいね♪

5月21日 ベサック・デイ 
お釈迦様の誕生を祝う、仏教の祝日です。この日は、シンガポールの仏教寺院が参拝者でいっぱいになります。

いずれの祝日も商業施設への影響はありませんが、5月1日のレイバー・デイは3連休のため、マレーシア行きの陸路や、空港での混雑も予想されます。時間に余裕をもってお出かけください。

5月、6月の天気

最近はピーカン晴れの日が続いているシンガポール。長時間外にいると体力消耗&日焼けしてしまうので、暑さ対策・日焼け対策をお忘れなく。日焼け止めやサングラス、帽子などなどとにかく紫外線シャットアウト!

シンガポールでは雨傘を日傘代わりにさす人もいるので、折り畳みの雨傘を日差しの強いところでさすのも一案です。

外はめちゃくちゃ暑いけど、室内はエアコンが効いていて長時間居ると寒く感じてしまうくらい。気温差も大きいので体調管理には気を付けて。

日中は暑いけれども、日没後はそれほど暑さを感じないかも。日没後はオープンエアのところでの食事をぜひとも楽しんでみてくださいね。

国を挙げての大セール!グレート・シンガポール・セール~6月3日から

一流ブランドからお手軽ブランドまでセールで盛り上がるグレート・シンガポール・セールがいよいよ始まります!グレート・シンガポール・セール、略してGSS、この期間はあちこちのお店でGSSの文字を目にすることができるかも。見つけたらお買い得見つけてぜひ店内へ!

この時期には高級ブランドショップの入り口に行列が出来て、入場制限があるほど。なかなかの購買意欲ある皆さんです!
このGSSは8月14日まで。2か月に渡って開催のセールイベントですが、個々のお店では、この2か月のうち数週間のみセール開催というところが多いです。個々のお店では、この2か月のうち数週間のみセール開催というところが多いです。しかも、セール開始も大々的に公表されないことが多いので、お気に入りのブランドがある場合は、こまめにお店をチェックしてみてください!
このところやや円高傾向のある為替市場。円高だとお買い物にも弾みが付きそうです。為替市場の行方も気になるところです。

すべての入国者からから指紋採取が始まります

6月の末をめどにすべての入国者から指紋採取が導入されます。4月20日からは陸路・海路での入国の際に親指の指紋採取が始まっています。最近の世界各地でのテロを受け、国境警備対策のために取られる処置となりました。指紋採取はあちこちの国で導入されているのでシンガポールでもいよいよ、、、といったところですね。



5月、6月のお勧めの撮影スポット

リトルインディアのカラフルショップハウス

MRTリトルインディアから北に行ったところで突如現れるカラフルショップハウス。派手な原色で彩られています。
カメラ片手に撮影している人も時々見かけます。周辺のお買い物の合間にぜひ、どうぞ~!

いかがでしたか?女性にとっては嬉しいセールも始まるシンガポール。毎日とっても暑いけど、暑さに負けずに楽しんでくださいね。以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-04-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る