シンガポールのレストランの楽しみ方~選び方から予約まで

素敵なレストランの見つけ方と予約のコツは?

こんにちは、シンガポールナビです。シンガポールで「食の旅」を楽しもうと計画されている人も多いのではないでしょうか?B級グルメ食べ歩きもいいけど、ちょっとオシャレしてレストランでの食事もしたい!というアナタにレストランの選び方&予約の仕方をご紹介します!


レストランの選び方~旅の前の予習が必要!

シンガポールのあちこちに、中華料理だけでなく、イタリアンやフレンチのレストランも多くなってきました。星の数ほどあるレストランのすべてが良ければいいのですが、残念ながら現実はあたりはずれがあるが事実です…。シンガポール滞在中にレストランで楽しみたい人は、旅が始まる前からじっくりレストラン選びをされることをお勧めします!

まず、シンガポール入りする前にレストラン選びで頼りになるのが、「インターネット」。シンガポールナビだけでなく、誰かのブログなど検索して情報入手するのも手ですね。また、英語で情報を入手できれば、さらに情報量が増えますよ!情報が増えれば増えただけ、選ぶのが大変になりますが、いいレストラン選びは口コミやインターネットは利用したいですよね!

★★シンガポールのレストランを探すお勧めのサイトはたくさんあるけれど、2つサイトをここでご紹介!★★
hungrygowhereのサイト。ここから条件を絞って探していくのも一つの手です。

hungrygowhereのサイト。ここから条件を絞って探していくのも一つの手です。

:::hungrygowhere:::
シンガポールの飲食店のレビューサイト。キーワードにレストランの名前を入れたり、エリア名を入れて検索をかけることができます。住所や、電話番号も載っているので便利です。

:::ieatishotipost:::
シンガポールで一番有名なグルメブログと言っていいくらい、みんなが知っている「ieatishotipost」シンガポール人の医師、Dr Leslie Tayのブログ。長い文章で構成されていますが、料理の写真や、星の数などで評価もされているので、文を読みこまなくても情報収集にとても役立ちます!

アルコール代が高いな… & ハードルが高い…~そんなときはランチで!

ワインなどのアルコール代が高いシンガポール、予算の関係上もう少しお安くレストランでの食事を楽しみたい人、かしこまっていくレストランにはちょっとハードルが高すぎると思う人は、ランチで行くのがお勧め!ランチだと、ディナーにはないようなお得なセットメニューがあるレストランも多いので、肩肘張らずに楽しめそうです。


予約の仕方~電話だけでなく、メールでもできます!

レストランに行く日が週末、特に金曜日の夜なら早目に予約をしましょう!行くレストランにホームページがあれば、ホームページに記載されているメールアドレスへ!フェイスブックなどSNSで積極的に投稿しているレストランであれば、そこから連絡を取ることもできそうです。もちろん、電話での予約も可能です!予約は基本的に、英語で。中華料理のレストランなどでは、中国語でも可能です。
予約時には、名前、人数、日時、連絡先(宿泊するホテル名もあればさらによし!)を伝えれば完了です!ちなみに、シンガポールでは屋内禁煙です。あしからず。

予約したのに、予約が出来ていなかった!という痛恨のミスを防ぐためにも、1)電話予約の場合は、電話に出た人の名前を控えておくこと、2)メールはやり取りした記録をキチンと残しておくこと、3)それでも心配であれば、確認の連絡をすること (ホテルの人に手伝ってもらって ‘reconfirm’ するのもいいですね。)

旅行者にも行きやすいレストラン!

旅行者にも行きやすいレストランと言えばやっぱりアクセスのよい市内中心部やMRT駅周辺など。星の数ほどあるシンガポールのレストランで旅行者でも楽しめそうなレストラン&エリアを一部ご紹介!

:::ステキな庭が見える、レイ・ガーデン:::
MRTシティ・ホール駅からすぐのチャイムスの中にある、レイ・ガーデン。お料理はもちろん、雰囲気が良いので根強い人気です。
雰囲気のよいチャイムスで。眺めも素敵です。 雰囲気のよいチャイムスで。眺めも素敵です。

雰囲気のよいチャイムスで。眺めも素敵です。

:::ショップハウスにあるハイレベルのイタリアン、ガリバルディ!:::
MRTシティ・ホール駅から徒歩圏、ラッフルズ・ホテルの裏側にある通りにあるハイレベルのイタリアン。アクセス便利!オシャレしてお出かけください。
:::自然あふれるエリアでロチェスター・パーク:::
MRTブオナ・ビスタ駅から徒歩圏のロチェスター・パーク。細い通りに連なるレストラン。緑豊かなエリアで、雰囲気も格別です!
:::ショップハウスと石畳が素敵すぎる、ダクストン・ヒル:::
チャイナタウンにあるオシャレダイニングスポット。この周辺の通り一帯にはレストランが並んでいますが、特に、ショップハウスと石畳が素敵なこの通りはお勧めです!

いかがでしたか?旅行者にも楽しめるレストランが多いシンガポール。この機会にぜひ、レストランでの食事を楽しんでみてください。以上、シンガポールナビでした!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-10-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る