アヤの久しぶりに訪れたシンガポール!

昔住んでいたシンガポールと現在とを比べながら、「シンガポールの旅」を振り返ってみました。

こんにちは。シンガポールナビのアヤです。実はシンガポールに十数年前に住んでいて、このたび、十年ぶりにこの地を訪れました。今日は昔住んでいたシンガポールと現在とを比べながら、今回の「シンガポールの旅」を振り返ってみたいと思います。昔は気付かなかったこと、昔と変わらないなと思ったこと、昔とはだいぶ変わったなと思ったことなどを紹介していきます!

びっくりしたこと!

それぞれが日傘をさしているカップル

それぞれが日傘をさしているカップル

今回の旅行でちょっとビックリしたのが…シンガポールでは男性も普通に日傘をさしていること!あんなに暑くて湿気があるのですから、日傘なしで歩くのは正直厳しいかもしれませんね…。

またアヤが住んでいた頃、髪の毛を茶色くカラーリングしているシンガポール人女性はあまり見かけなかったのですが、今回の旅行中、カラーリングしているシンガポール人女性をチラホラ見かけました。日本の女性誌の、ヘアスタイル紹介ページが美容院のエントランスに見開きで置いてあるのを数回見かけて、「日本の雑誌の影響かな?」と思いました。紹介ページに載っていた日本人女性たちは、みんな茶色くカラーリングしていましたから! 

またiPadをカフェなど公共の場で使っている人を結構見かけました。みんな普通に使っているのを見て、治安の良さを感じました。しかしApple社の製品は世界中で本当に人気ですね!

ショッピングに最適なオーチャード・ロード

日系デパートTakashimaya

日系デパートTakashimaya

今も昔も変わらない、メインストリートのオーチャード・ロード! 日系のデパートも並んでいます。アヤが住んでいた頃から日系デパートはたくさんあり、よく行っていました。ただ、デパートやショッピングモールに入っている店舗が変わったなぁと思いました。現在では、世界中の都市で見かけるファストファッションのZARAやTOPSHOP、FOREVER 21などが入っています。世界中どの都市に行っても同じ店があると…世界中の人たちのファッションや流行が似てくるようになるのかな。とはいえ、人気の服や色は国によって結構違ったりしますけどね。シンガポールの人たちは、カラフルな色が好きな人が多い気がしました。南国の人の方が、明るい色を好む傾向があるのかもしれません。
世界中の都市で見かけるファストファッションのTOPSHOP

世界中の都市で見かけるファストファッションのTOPSHOP

これまた世界中で見かけるL'Occitane

これまた世界中で見かけるL'Occitane

タングリン・モール!<BR>これは昔からあります♪ 

タングリン・モール!
これは昔からあります♪ 

IONオーチャード<BR>
ルイ・ヴィトンやカルティエから、TOPSHOPやZARAなどの<BR>
ファストファッションの店まで多数入っています

IONオーチャード
ルイ・ヴィトンやカルティエから、TOPSHOPやZARAなどの
ファストファッションの店まで多数入っています

グッドウッドパーク・ホテル

アヤが昔から好きなのが、グッドウッドパーク・ホテルのアフタヌーンティー/ハイティー。シンガポールはイギリスの植民地だったので、イギリスのアフタヌーンティー/ハイティー文化が残っています。イギリスの上流階級は「アフタヌーンティー」、労働者階級は「ハイティー」と呼んでいたそうですが、現在のシンガポールでそのような意識の差はあまりありません。むしろ、「ハイティー」と言う人が多い気がします。ここのチーズケーキが大好きです。「もうパティシエさんが変わって、昔とは味が変わってるかなあ?」と思いましたが、相変わらず美味しかったです。

ラッフルズ・ホテル

アヤがシンガポールと聞いて、真っ先に思い浮かべるホテルはやっぱりこのラッフルズ・ホテル。(最近では、マリーナ・ベイ・サンズも同時に思い浮かべますが…)特に夜行くと、とてもムードがあって素敵。

ホーランド・ヴィレッジ

パステルカラーの建物

パステルカラーの建物

アヤが住んでいた頃ちょくちょく行っていたホーランド・ヴィレッジ。パステルカラーの建物が並び、アジアン・テイストの雑貨や洋服がそろっています。近代化が進むシンガポールなので、「靴磨きのおじさんは、まだいるかなあ…?」と思っていましたが、まだいました! (※ちなみに靴を磨いてもらったことはありません) このあたりは街の中心部のオーチャードエリアや、マーライオンがいるマリーナエリア、夜遊ぶのに最適なクラークキーがあるエリアと違い、ちょっと穴場的なエリアかも。

日本人学校のスクールバス

日本人学校のスクールバス

日本人学校のスクールバス

ホーランド・ヴィレッジの近くで、たまたま日本人学校のスクールバスを見かけました! アヤが日本人学校に通っていた頃と同様、バスのフロントガラスに桜のマーク+バスの番号がはってありました。とても懐かしかったのですが、同時に「もうあれに乗ることはないんだなぁ…」とも思いました。年月が経つのは早いものです…。

マーライオンと夜景

そして、シンガポールと言えばマーライオンですね! マリーナエリアに夜行くと、ライトアップされたマーライオンと夜景が見られました。マーライオンは「世界3大がっかり」の一つですが…それでもシンガポールに来たからには無視して帰れません! 夜景は文句なくキレイでした。
やっぱり夜景はキレイ!

やっぱり夜景はキレイ!

ライトアップされたマーライオン

ライトアップされたマーライオン

MRT

MRTの駅

MRTの駅

シンガポールの交通手段として便利なのがMRT。MRTの駅構内はとてもキレイで近代的。買って便利だったのが、ez-link(イージーリンク)! MRTやバスなどの公共の乗り物の支払いに利用できるIC乗車カードで、割引運賃が適用され、普通に現金でチケットを買うより安くなるのが嬉しかったです。「え~っと…どうやって買うのかな?」と、MRTのチケット販売機の前にいたら、MRTの職員が声をかけてくれ、「ez-link? それなら、あそこで買えるよ」とチケット・オフィスに案内してくれました。
ez-linkがあると断然便利!

ez-linkがあると断然便利!

駅構内にあるチケット・オフィスで買いました

駅構内にあるチケット・オフィスで買いました

チャンギ国際空港 ターミナル3

空港で一番新しいターミナル「ターミナル3」は、自然光がたくさん入る設計になっていて、明るくてキレイです。緑もふんだんに取り入れられていて、すがすがしい。そして、驚いたのがPrayer Roomというお祈り専用の部屋があったこと! さすが多民族国家ですね。
明るくてキレイなターミナル3

明るくてキレイなターミナル3

緑もふんだんに取り入れられています

緑もふんだんに取り入れられています

Prayer Room(祈りの部屋)

Prayer Room(祈りの部屋)


いかがでしたか? 昔住んでいた者にとっても、いろいろ新しい発見がありました。まあ、開発が進んでいるので昔とは違っているところも多々ありましたが、昔のままのところもありました。アヤにとって第二の故郷なので、また機会があったら訪れたいです。その日までさようなら、シンガポール! また来るね!シンガポールナビのアヤでした。
積んであるパイナップル

積んであるパイナップル

南国風の花

南国風の花

小籠包に舌鼓を打ちました

小籠包に舌鼓を打ちました

関連タグ:旅行記

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-09-02

ページTOPへ▲