■シンガポールから出国

出国までもいろいろ楽しめる空港!ショッピング&レストラン充実、飽きさせません!

いよいよシンガポール出国、チャンギ空港へ

市内中心地からチャンギ空港まではタクシーやMRTでの移動が便利です。ただし、通勤ラッシュ時(夕方の6時以降)は、MRTが混みます。大荷物を抱えてのラッシュ時のMRT乗車はツライです。タクシーでの移動は荷物の多さを心配しなくても大丈夫ですが、時間帯によってはタクシーが捕まりにくいこともあります。あとで慌てないように余裕をもって空港まで行くことをお薦めします。

出発ターミナルは?】

2010年8月現在、チャンギ空港にはターミナル1、2、3とバジットターミナルの合計4ターミナルがあります。自分のフライトがどのターミナルから出発するのか確認してください。

[日本行きフライト]
・日本航空の日本行きフライト ターミナル1
・シンガポール航空の日本行きフライト ターミナル3
(注)出発ターミナルの最終確認は航空券で確認してください。
特に、シンガポール航空利用の場合は、到着ターミナルと出発ターミナルが異なることがあります。事前に出発ターミナルの確認をしてください。
フライト情報のスクリーンはいたるところに設置。便利です! フライト情報のスクリーンはいたるところに設置。便利です!

フライト情報のスクリーンはいたるところに設置。便利です!

空港で出発までにすることリスト


GST払い戻し申請

シンガポール旅行中、「Tax Free Shopping」や、「Tax Refund」の表示のある店舗で一定額の買い物をした場合は、GST(消費税)の払い戻しの申請が出来ます。購入したお店で払い戻し申請書をもらい、必要事項を記入して空港で手続きをしてください。
ターミナルごとに払い戻しの申請書はありますが、時間によっては込み合うこともあります。たくさんお買い物をして、払い戻しの申請をする人は早めに空港へ行きましょう。
GST払い戻し申請は各ターミナルにあります。 GST払い戻し申請は各ターミナルにあります。

GST払い戻し申請は各ターミナルにあります。


チェックイン
フライトのチェックインは出発の2時間前に済ませましょう。航空会社ごとにあるチェックインカウンターでチェックイン。パスポートと航空券をカウンターで渡し、手続きを済ませます。スーツケースもこのとき預けましょう。スーツケースの中に割れ物がないか心配な場合は手荷物のほうがいいかもしれませんね。

ショッピング

シンガポール空港は最後まで旅行者を飽きさせません!絶対!!早めに空港に到着しても手持ち無沙汰になることはありません!最後の力を振り絞ってショッピングです!出国手続きをすませたターミナルには一流ブランドがずらりと並びウインドーショッピングも出来ます。もちろん出国手続き前にも、お買い物スポットはいろいろ。お土産を買い忘れても大丈夫!まだまだ空港でも買えます。
簡単なお土産用お菓子も買えます! 簡単なお土産用お菓子も買えます!

簡単なお土産用お菓子も買えます!

スーパーもターミナルにあります(ターミナル1の地下と、ターミナル3の地下2階)。何でも揃うので、残ったシンガポールドルで何か買ってもよさそう。

レストラン&フードコート

お腹がすいたまま空港に来てしまっても大丈夫。空港にはいろいろなランクのお店が揃っています。最後にゆっくりと座って優雅に過ごしたい人も、安く腹ごしらえをしたい人もニーズに合わせてレストランがあります。さすがチャンギ空港!
お薦めは、第3ターミナルの地下2階にあるフードコート。最後にシンガポール料理を味わいたいは是非。

空港施設

空港内にも両替所があります。残ったシンガポールドルを両替しても良いでしょう。ただし市内ほどレートが良くありません・・・。ベンチがいたるところに設置されていて、いつでも一休み可能。出国ラッシュ時には少し込み合いますが、さすが世界レベルの空港です。お手洗いもあちこちに。清掃も頻繁にあるので、いつも清潔。荷物が多い人のことも配慮し、トイレも広々としています。あ~、快適快適。
インフォメーションカウンター

インフォメーションカウンター

ベンチもあちこちにあります。

ベンチもあちこちにあります。

両替もできます。

両替もできます。

いよいよ搭乗!

搭乗前に手持ちの荷物のX線検査があります。ここでペットボトルなどは没収されますのでご注意ください。X線検査があるので搭乗前はかなり時間がかかることがあります。搭乗口には早めに行くことをお薦めします。

またシンガポールに遊びに来てください!!
関連タグ:GST払い戻しスーパー

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-08-08

ページTOPへ▲

関連記事

チャンギ国際空港

チャンギ国際空港

東南アジアのハブ空港で24時間オープン。Best Airportなど数々の賞を受賞した世界有数の空港ではエンターテインメントも充実。

その他の記事を見る